FC2ブログ

2018年04月09日

        

夫の尿酸値は6.9に下がりました

category - 日記
2018/ 04/ 09
                 
3月14日、痛風発作が起きた、抗尿酸値の夫。
その後の検査で、尿酸の値が7.9と出ていました。

3月14日、痛風発作が起きた、抗尿酸値の夫。
その1週間後の検査で、尿酸値が7.9と出ていました。
それから3週間。再検査の結果は、尿酸値6.9でした。

尿酸値が7までは、尿酸は血液中に溶けるそうですけれど、
7を超すと、結晶化して、関節などにこびりつくそうです。
6.9はギリギリセーフといったところ。
もう一息頑張って、それをキープしたいです。

痛風というものは、名前通りけっこう痛いらしく、
運よくその日のうちに痛みが消えた夫でも、少し懲りたようです。
野菜たっぷり肉少なめのメニューを、嫌な顔もせずに食べていました。
もっとも、嫌な顔されたら、私が怒るでしょうけど。(笑)
自分でも「R1がいいらしい」「玉ねぎがいいらしい」と人から聞いてきて、
R1と玉ねぎは欠かさずにいました。

好物だった明太子やアサリ、かつおぶしも、プリン体が多いからやめました。
毎日ヘルシーメニューの食事です。スィーツはほぼゼロ。
R1以外にも、お茶やミネラルウォーター、コンブチャとヨーグルトドリンク、
コーヒーは好きだからやはり毎日飲んで、水分多めで尿酸の結晶化を防ぎました。
私もきっと尿酸値は下がったんじゃないかな~?測ってないけど。(苦笑)

本当は運動を加えたいんですけどね、2月から配属先が変わって、
そこそこ歩くようになったと本人が言うので、本人に任せてあります。
先週、岐阜に行った時はかなり歩きまわりましたので、
歩きなさいと言葉で言うよりは、歩く場所へ誘って出かけるのが正解かなと思ってます。

中性脂肪もコレステロールも肝機能もとてもいい値だと夫は威張っていましたが、
食べたいものを食べたいだけ食べる生活にさよならしたおかげですよ~。
            
スポンサーサイト