FC2ブログ

2018年04月02日

        

昨日は叔父のお見舞いに

category - 日記
2018/ 04/ 02
                 
土曜日は岐阜に遊びに行きましたので、その分日曜日は忙しかったです。
出勤前に、夫と叔父のお見舞いに行きました。
叔父はもう自分の足でスタスタ歩いていました。
話をしていてもそこそこ元気で、顔色も良かったです。
今は傷の回復を早めるためにも、早くから歩くようになっていますね。
その後、パンなら食べられたそうなので、少しずつ回復してくるといいなぁと思います。

通院は、奥さんが運転しないし、待ち時間も長いのが疲れるということで、
通院より入院の方が本人も家族も楽なのですが、大病院はいつでも、
ベッドが空くのを、次の入院患者さんが待っています。
そう長い入院ではなさそうな感じです。

その後、義母さんの施設に行きました。
入院中の叔父は、義母さんの義弟さんにあたります。
夫が叔父の様子を説明すると、大体理解できたみたいですが、
少々まだらボケが入っているので、ややピントのずれた会話でした。

4月の義母さんの帰宅日には、大舅さんの50回忌をします。
家族だけでお参りするので、自宅の仏壇前で、和尚様にお経をあげていただくだけ。
昔は、50回忌は、最後の法事になるので、盛大に行ったと聞きますが、
大舅さんの実の子供で残っているのは2人、1人は入院中の叔父で、
もう1人は特養の老人ホームに入っています。
従姉妹もそれぞれ忙しいですし、実の子供は来られないというわけで、
家族でやろう、ということにして、お寺さんにお願いに行ったのです。

自宅なので、義母さんも出席できます。
義母さんにとっては、最期の法事出席になるでしょう。
礼服を来たり脱いだりも大変なので、それも辞めさせていただいて、
ただ家族でお参りさせていただこうと思いました。

義母さんの施設から帰ってきて、支度をして、仕事に行きました。
日曜日で、職場は超満員御礼。しかも、スタッフは不足気味!
年には勝てないわ~。夜8時には眠くなりました。(爆)

            
スポンサーサイト