FC2ブログ

2018年03月23日

        

今日から義母さんの一時帰宅です

category - 日記
2018/ 03/ 23
                 
前回の帰宅日より、早くも4週間経ち、今日から義母さんは2泊3日の帰宅になります。
今日は夫が、日帰りで県内ではありますが、出張になっています。
事情は話してあるので、夜8時くらいには帰宅できると言っています。
お迎えとしばらくの間の介護は私一人になります。

義母さんはつかまり立ちもできないので、一人ではトイレ介護ができません。
施設にあまり早くお迎えに行くと、困ったことになります。
義母さんがトイレに行きたいと訴えた時に、「お父さんが帰ってくるまで待ってね」
「ごめんね、紙パンツの中でしてね。」と言うわけですが、
まだらボケが入っている義母さんは、自分は少しなら歩けると思っているようなので、
目を離したすきに立とうとして転倒するかもしれません。

ただ、最近は、大の時はともかく、小の時に自分からトイレに行きたいということは、
かなり減ってきました。
私たちが時間を見て、そろそろトイレに行く?と聞くと、出たり、もうパッドが重かったり、
いろいろではありますが、感覚があまりないのかもしれません。

施設にお迎えに行った際に、車椅子から車へ移譲させますが、
その時にしっかり椅子にお尻が直角くらいの角度にして座らせることが出来ないと大変。
坐った義母さんのお尻を持ち上げる力が私にはないので、座った姿勢を直すことが出来ません。
スタッフさんは夕食以降は手薄になるので、なるべく御面倒はかけたくありません。
どうしても困ったら、お願いしますと言える安心感があるので、有難いですが。

土曜日は、帰宅時にはたいてい、ケアマネさんが我が家に来ます。
毎月訪問して話を聞き、介護計画書を保護者に渡して、サインと印鑑を受け取るのが
ケアマネさんのお仕事なので、我が家に来られない時は施設で会います。
義母さんの気持ちを上手に盛り上げてくれるケアマネさんです。
以前、義母さんとデイサービスで親しくしていた方の消息も詳しくて、
「○〇さんは、こういう風な生活していますよ」「〇〇さんもお元気ですよ」
そんな情報を聞くのは、義母さんの楽しみだと思います。

今月も2泊3日の間、義母さんが、つつがなく自宅生活を送れますように。
毎月、けっこうヒヤヒヤです。

            
スポンサーサイト