FC2ブログ

2018年03月21日

        

夫の尿酸値は7・9でした それ以外の検査は良かったけど・・・

category - 日記
2018/ 03/ 21
                 
アキレス腱に痛風発作は起きたものの、薬を飲んでその日のうちに痛みが消えた夫。
腫れは4~5日残りましたが、靴を履いても支障なくて、つまり、たいして困っていません。
でも、外からは見えないだけで、血液中に飽和状態の尿酸があり、
関節には尿酸が溜まっているという状況なわけで、危機感を持っていただかないと困ります。

プリン体の多いものを食べ過ぎたんでしょう?酒飲み?
そう思いますよね。
でも、夫はお酒を飲みません。
体質的にすぐ赤くなって頭痛がするタイプなのです。
会社のお付き合いでどうしても飲まないと困るという場合は仕方なかったですが、
仲間での飲み会では率先して送迎してやるよ~と車で出かけます。
飲み過ぎはないですが、食べ過ぎはあるかも。
ただ、プリン体って、食べ物から摂取するだけじゃないんですって。

私たちの細胞には核酸がありますが、核酸の抗生物質もこのプリン体だそうです。
古くなった細胞を分解して新陳代謝する際に、核酸からプリン体が出てきます。
プリン体は肝臓で分解されて尿酸になります。
古くなった細胞中の核酸が分解されてできる尿酸って、要は新陳代謝の燃えカス。
燃えカスだらけの身体・・・それはやばいのですよ、夫さん。

尿酸値以外の血液検査は問題なかったです。
記録のために、ここに書いておこうかな。

コレステロール  189
中性脂肪      90
血糖         98
HbAlc                 5.7
白血球      5800
血小板       18万
ヘモグロビン    14

内科で検査しましたが、この件に関して、お薬などは何も出ませんでした。
生活習慣の改善で、尿酸値が減ってくれば、お薬を飲まないでいいらしい。
気を付けていたつもりでも、お肉や甘いものなど食べ過ぎていたのでしょうから、
より一層気を付けて食事を作っています。
夫は夫で、会社で食べるお昼ご飯は超低カロリーで押さえているようです。

私は私で、夫の会社の検診を5月に受けることにして、申し込みをしました。
自分の職場では、パートにも無料で健診をしてくれまして、検便、血液検査いろいろ、
レントゲン、心電図、視力、聴力の検査もあるので、それで充分かなと思い、
以前は受けていた、夫の会社の主婦健診を、ここ数年サボっていたのですが、
健康寿命のアップを狙うなら、詳しい検査を受けたほうがいいですね。

私の職場の検診にはない項目も多いし、有料で申し込む検査も充実しています。
職場の検診にない検査の主なものは、乳がん検査、骨密度、ピロリ菌抗体検査、
腫瘍マーカーAFP 腫瘍マーカー CEA  腫瘍マーカーCA-125 腫瘍マーカー CA19-9 
腫瘍マーカー SCC 甲状腺検査(FT4 +TSH)T4

写して書いていても、特に腫瘍マーカーは、それがどこのがんの検査なのだか
よくわかっていませんが、調べればいいですね。(笑)
費用は掛かりますが、自分で人間ドッグを申し込むことを思ったら超格安。
腫瘍マーカーは普通の血液検査の採血分で検査するそうです。

腫瘍マーカーAFP   肝臓がんの有無の指標となる 卵巣や精巣の胚細胞がん、肝炎でも高値を示す
腫瘍マーカー CEA   大腸がんの有無の指標となる 他に消化器・膵臓・肺がんで高値を示す
腫瘍マーカーCA-125  卵巣がんの有無の指標となる 子宮内膜症・子宮筋腫の鑑別にも有効
腫瘍マーカー CA19-9  膵臓、胆管がんの有無の指標となる 他に肝臓・大腸がん、膵炎、胆石症でも上昇
腫瘍マーカー SCC   扁平上皮がんの有無の指標となる 対象は頭頸部がん、肺がん、食道がん、
               子宮頸がん、子宮筋腫だが、初期のがんに対しての感度は低く、
               進行性のがんに対する感度は高い
調べてみました。
しかし主婦健診はこのレベルですが、会社員本人である夫はそう細かな健診を受けていません。
本人こそ、会社での検診で、詳しく調べていただけたらと思うのですが。

夫の尿酸値に気を使った食生活で、私も血液検査の結果がアップするのを期待して…(爆)

            
スポンサーサイト