FC2ブログ

2018年02月28日

        

来週の月曜日は友人と日帰り熱海旅行

category - 日記
2018/ 02/ 28
                 
義母さんのことを振り返ると、今はたった2泊3日の介護になったという
自分本位の喜びがあるために、つい、辛かった記憶が呼び起こされるようです。
もう過去の話で、今は辛くないし、辛い経験をしたからこそ今が楽に思えるのですが、
あまり悪いことばかり思い出すのも、申し訳ないことではありますね。

もうすぐ日帰り熱海旅行です。
お願いしてあったボランティアガイドさんは、私たちの担当者の方が決まって、
今朝は担当ガイドさんと電話でお話ししました。

このボランティアガイドさんの会では、1人500円という決まりらしいです。
2時間のガイドをしていただくのに、2人なので、2時間で1000円。(驚)

いろいろなところで、ボランティアガイドさんのお世話になっていますが、
こんなにお安いのは初めてで、恐縮しています。
人数が集まればお金も集まって問題ないですが、2人です。
いくらボランティアガイドさんと言っても、時給500円は・・・・

5名様以下は1グループ3000円とか、せめて2000円だとお願いしやすいわ。
でも、ガイドさんの説明を受けながら歩くのは素敵な経験なので、
ちゃっかりお願いしたのでありました。
なにか愛知のお土産をお渡ししようと思います。
美味しくて小さくて軽いものがいいですね。

3月5日は少々お天気が怪しいのですけど、晴れますように!せめて降りませんように!
今のところ、5日の天気予報は、曇り一時雨なんですよ~。(涙)

ガイドさんに案内していただくメインは来宮神社。
樹齢2000年の大楠があるんですって。
私の大好きな青蓮院門跡(しょうれいいんもんぜき・京都)の見事な楠だって
樹齢800年と言われているのですけど、2000年って?!
ライトアップがきれいだそうですが、都合により、午前中に伺います。

ランチは、ランチ後にガイドさん無しで行く予定の起雲閣近くで、
和食屋さんを見つけて11時半に予約出来ました。
11時半がガイドさんとお別れする時間ですが、解散場所をこの和食屋さんにしていただきました。
最初の予定では起雲閣解散で、熱海駅でランチでしたけど、変更しました。
時間があったら、ゆっくりランチどこにする~?って探して歩くのも楽しいですが、
せわしい日帰り旅なので、予約しておくとスムーズ

ランチ、起雲閣、MOA美術館、温泉という流れで夕方を迎える予定です。
駅からすぐの日帰り温泉OKの旅館を探してあります。
帰りの新幹線は18時45分発。
夕食を食べるかどうか微妙な時間帯ですが、新幹線を遅くすると、帰宅時間も遅くなるしね。
さっと食べて帰るか、駅弁を買うかは、状況を見て。

友人はお孫ちゃんが生まれたばかりなの。
積もる話があると思います。
新幹線の中も、ずっとおしゃべりしていそう。


            
スポンサーサイト