FC2ブログ

2018年02月22日

        

「お前店員にお礼とか恥ずかしいことすんなや」

category - 日記
2018/ 02/ 22
                 
こんな記事を読みました。


これはもちろん、別に常識ではないですよね。
好き好きだと思います。私はありがとうと言う派ですが、
言わない人が失礼とも思いません。

驚いたのは、お礼を言わない派の人の一部とは思いますが、こんな意見があったこと。

「お前店員にお礼とか恥ずかしいことすんなや」
  自分が恥ずかしいと思うから、他の人も恥ずかしいと思うだろうと決めつけて、
  友人が恥ずかしい人と見られるのを避けるようにしてあげたいという愛のある忠告なのかも?
  もしかして自分が昔、店員さんにお礼を言って、誰かにバカにされて、
  これはバカにされるような事なんだと心に刻んだ方なのかもしれないですね。

「やはり周りの人は『恥ずかしい』とか『何バカなこといってんの』などと嘲笑いますね。
どんなに笑われようと自分は曲げる気はないです!」
 そんなに周囲に嘲笑う人が多い人が多いなんて。でもこの人の意見は好きです。
 でも人が笑うから自分の筋をひっこめるというのは、自分を大事にしていないですよね。

「コンビニでお礼言う奴と、飯屋でご馳走さまを言う奴は救いようのないバカ」
 むこうは仕事してお金もらってるだけ、こっちはお客様、という意味でしょうか?
 全体的に感謝を感じることが少ない人なのでしょうけど、意見を押し付けないでほしいです。

「コンビニ店員なんて自販機と変わらないよ。余程いい接客じゃなけりゃ礼なんて言わなくていい」
 その人がそういう意見を持つのは自由。
 でも、どんな仕事している人だって、機械と変わらないわけじゃなくて人間で、
 自分とは違う人生を生きている人だという感覚があった方が、私は楽しいと思います。
 この意見を押し付ける気はないですが。
 でも、よほどいい接客だったらお礼を言いたくなるんだなと思うと、
 そんなにけなす気になれない意見。

「店員がわからしても、いちいちお礼言うやつはキモいわ」
 私は産直のレジでたまにお礼を言われますが、言われたら嬉しいです。
 自分の勤務先でのお買い物を楽しんでいただけて有難うございます、という気持ちになります。
 もちろん、キモいと思ったことは一度もありません。
 

お礼を言う派としては、お礼を言わないことではなくて(それは自由だと思うので)、
自分と感性の違う言動は、「恥ずかしいこと、バカなこと、キモい」と言い切る、
こういう感性こそ、恥ずかしいと感じます。

こんな意見もありました。
「マナー悪い人がすごく多いです。こちらでよろしいですか?うん!とか言われると
めちゃくちゃムカつきます笑 ありがとうございますとかごちそうさまでしたと
帰っていかれる方は天使です」

これはまた感情のアップダウンの激しい方のご意見ですね。
こちらでよろしいですか?と言って、うん!と返事があれば、怒ることない気がしますが。
うんと若い方なんでしょうね。
私も若い頃は今よりずっとムカつくことが多かったです。(苦笑)

返事のない方って結構多いんです。
「レジ袋はよろしいでしょうか?」とお聞きして、お返事がなければ、
明らかに聞こえていない感じの時以外は、いらないと判断して、合計金額をお伝えします。
そういう方に限って「ちょっと袋はくれないの?」と後からおっしゃる。
聞こえてなかったんだ!もう一回繰り返して言うべきだった!と思うけど、
聞こえててスルーした方に2回言うと、いらない!と怒った感じになることがあるのです。
「1枚5円かかりますがよろしいでしょうか?」
「はあ?5円?」
「よろしければ、あちらに、無料のダンボールがございます。」
「ふ~ん。ダンボールは後で邪魔だけど仕方ないね。それでいくらになるの?」
こういうお客様に当たるのはたまのことですし、ムカつきはしませんけど、
後ろでお待ちのお客様がいらっしゃる時には、その方に申し訳ないと思いますね。

別にこの件に限らず、すぐに自分と違う人に対して、恥ずかしい!バカ!キモい!と
失礼な反応を引き出すものって、いったいどういう心理なんだろう?と考えてしまいました。
こういう反応が多い社会って、暮らしにくいですよね。
            
スポンサーサイト