FC2ブログ

2018年02月15日

        

来週はおばあさんが帰宅します。ご褒美てんこ盛り?(笑)

category - 日記
2018/ 02/ 15
                 

友人と3月5日に日帰りで出かけます。
「50+WEB限定1dayMOA美術館」というフリープランに申し込みました。

こだま 0632号 名古屋07:29 → 熱海09:28 

こだま 0677号 熱海18:45 → 名古屋20:44

こだまで行くの~?と言われそうですが、こだまを使った安いプランなので仕方ないです。
MOA美術館のチケット付きで、こだまの時間は選べるので、上記の時間を選びました。

ボランティアガイドさんのシステムがないか調べましたら、
熱海まち歩きガイドの会というのが見つかりました。
問い合わせしてご相談した結果、街中を回るコースのご提案をいただきました。
9時45分に熱海駅で待ち合わせし、小沢の湯、大湯間欠泉、湯前神社、来宮神社を周り、
起雲閣で解散するというものです。約2時間とのこと。
起雲閣には、別の専門のガイドさんがいらっしゃって、その方にガイドしていただけるとか。

起雲閣を見学した後は、熱海駅に戻ってランチ、その後、バスでMOA美術館に行き、
温泉に入ってまったりしてから帰る予定です。

いろいろ調べてたら、夫が、花見旅行の予定?と聞きました。
花見旅行は、今年は吉野山に行こうと思ってて、もう予約してあるんです。
14日(土)の1泊ですが、シーズン中の土・日はとても混むと思うので、ツアーで。

『吉野山内に宿泊するから2日間たっぷり歩ける!桜回廊の「長谷寺」と下千本から奥千本まで…吉野山千本桜ハイキング』 2日間<ハイキング初級>

夫には悪いけど、宿泊先はお寺の宿坊です。
宿坊は初体験ではなく、以前も、比叡山延暦寺の宿坊、比叡山会館に泊ったことがあります。
秋に行きましたが、夜も早朝も散策でき、朝の勤行にも参加できて、とてもよかったです。
夫は普通の旅館の方が好きです。
でもこのツアーでの宿はそこしかないのです。
食事は多分精進料理で、部屋も多分質素だと思います。
その代わり、夜も早朝も吉野の桜を見放題。

そんな話をしていたら、あ、GWは?と思ったワタクシ。
昨年のGWは、雪の大谷を歩きたくてバスツアーに参加したのですが、
悪天候で雪の大谷ウォークは中止、その場所はバスで通り過ぎるだけでした。

今年はリベンジ?
私はいいけど、夫は同じところに行きたいかな?

聞いてみると、笑って、どっちでもいいよ、でもせっかくのGWだし、どっかに行こう、と言い、
リベンジしたいの?とまた笑っています。

う~ん、やっぱりリベンジしてみたい。
探したら、他の場所もめぐるツアーがありました。
若い頃はツアーなんて馬鹿にしていたのですが、
確実に混む時期にツアーで行くというのは、こんな楽なことはないのですよね。
駐車場に入れるだろうかとか、食事を食べるのに並ぶのは大変だから予約しないと、
でも時間が読めない、なんていうジレンマもありません。
ツアー会社の皆さま、若い頃、馬鹿にしてて申し訳ありませんでした。
こんなに便利で助かるものを作っていただいて、感謝に堪えません。

で、こちらを予約しました。

『日本の渚百選にも選ばれる雨晴海岸へもご案内 迫力満点の雪の大谷と
落差日本一を誇る称名滝 新緑の富山絶景紀行 2日間』

GWに泊るんですが、安いんです。(残念ながら我が家ではこのポイントは大きいです)
他にも探しましたが、もっと有名なポイント(黒部ダムなど)を周るコースになっていて
基本はバスよりJRなどを使い、当然ながらそれなりのお値段です。
私が申し込んだツアーが安いのは、交通手段がバスだからというのと、
行先が美しい海岸とか、五個山などでお金がかからないこと、宿泊先がルートインで安い、
そんなところでしょうか。

昨年は日帰りバスツアーで参加しましたが、途中でバスの運転手さんが交代しました。
以前、バスの運転手さんの過酷勤務が問題になって、改善されているのだと思います。

交通手段がバスという点に、安いこと以上に、リベンジ上の救いを感じているのですが、
天気情報や現地情報とにらめっこして、融通がききそうじゃないですか?甘いかな・・・。

おばあさんのご帰還は来週です。
4週間って、なんて早いんでしょうか。あっという間です。

3月は日帰り熱海、4月は1泊で吉野山、5月は1泊で富山の雪の大谷を歩く!(今年こそ~)
こんな先までご褒美を用意しちゃいましたねぇ・・・。(爆)


            
スポンサーサイト