FC2ブログ

2018年02月

        

治りました~

category - 日記
2018/ 02/ 09
                 
インフルエンザは、熱が平熱になって48時間たてば出勤していいみたい。
診断書を頂いてきました。
土曜日は元々お休みなので、職場に復帰するのは日曜日からです。

人にもううつさないというのは、気が楽になるものです。
職場に電話して、予定通り日曜からまたお願いしますとご挨拶しました。

電話口に出てくださったのは、よく知っている事務のパートさんでした。
誰かに感染させていないかすごく心配だったんですが~と伺うと、
誰にもうつってないみたいでホッとしました。
土曜日からお休みしているので、感染しているならもう発症してます。

後は、家族が感染していないことを祈ります。
まあ、感染したらしたで、仕方ないですけどね。

久し振りに晩御飯を作りました。
長女にずっと作ってもらってきました。

今月はたまたま職場の人出が足りていて、私も出勤日数が少ないんです。
来週も出勤日は少な目だから、無理しないで済みそう。
                         
                                  
        

快方に向かっています 皆さん、過労にご用心

category - 日記
2018/ 02/ 06
                 
土曜日にB型インフルの診断を受け、吸入式の抗インフル薬イナビルを処方されました。

予防接種は打っていたし、打っていると軽く済むという話があるし、
受診時はほぼ平熱の36.9度だったし、とても楽なインフルエンザになりそうかと期待しましたが、
イナビルだって、即座にはいかないんですよねぇ。

熱は38度5分くらいまで出るし、鼻水はひっきりなしに出るし、
咳のしすぎで肋骨当たりの筋肉が痛くて、関節痛も。

しかし、ひっきりなしに鼻水が出てた時、これって全部私の細胞が
インフルエンザと戦ってくれてるあかしだと思ったら、鼻かみながら「ありがとう!」でしたよ。
あれは不思議な感覚でした。

もともと、この頃疲れすぎてるなと思ってはいたんですが、
疲れている自分をいたわらずに、頑張らせ続けてしまったと思います。
抵抗力が弱っていたんですね。それでインフルになったのだと思います。
頑張るのを強制終了させていただいた感が。(笑)

夫が3週間ほど前に同じB型インフルにかかって看病したんですが、
その時は気を張っててうつらなかったんです。
でも看病と家事と仕事で疲れているとは感じてました。
その後、夫は2月から移籍なので、お世話になった方たちに配るものは?とか、
ご挨拶に配るものは?というのは私が決めて手配して、
他にもあれこれ忙しかったんですが、疲れたよ~という身体の声を、
わかってるけどね~とスルーしちゃってましたね。
スルーした結果がこれかと思うと、身体さんにごめんねという思いばかり湧きました。

今回はしっかり休むからね。
いや、今回は、じゃなくて、もう少し、自分の身体を優先した生活にシフトしなさいっていう、
天の声かも知れないから、その辺、もっと真摯に受け止めようって思います。

今日、やっと平熱になりました。
平熱になったら、関節痛はなくなると思っていたけど、
肩と背中と腰が痛いのは消えないです~。

ひとつ、ネット友悦子さんに大感謝。
私は今回、胃腸は何ともなくて、吐き気も下痢もなかったです。
逆に食べる量が少なくて、熱で干上がっちゃったのか(下品ですみません)べ〇ピ気味。

普段、毎日するんするんと出ている方なので、1日出ないっていうのが耐えられない。
30年以上前に妊娠中1度、丸1日でなかったことがありますが、それ以外は記憶がない。
なのに昨日は1度も出なかったんですよ。
今朝、ふっと頭に浮かんだのが、悦子さんのブログにたまに出てくるウポワズ。
断食なので、インフルで安静中にすることじゃありません。

でも確かあれって、最初に梅湯をたくさん飲むんだった、それならできると思い付き、
マグカップに梅干しをたくさんいれて、熱いお湯を注ぎ、すこしずつ梅干しをつぶしながら
梅湯を飲んで、またお湯を足して、梅干をつぶして・・・と繰り返してました。
本当は、ウポワズの梅湯はもっと正式な作り方がありますが、簡単に。

すごいです、梅湯。
ぐるぐるっときて、あっさり解決です。
それが実は効きすぎちゃって、まだ時々ぐるぐるっと来るので、
寝室よりトイレに近いこのパソコン部屋にこもって、ついでにブログ更新。(笑)

ワクチンをうって、手洗を励行して、部屋を加湿して、栄養を取って、
そこまでは私もしてたんですけど、皆さま、過労はNGですよ。
そしてもしべ〇ピになったら、梅湯をお試しあれ。
考えたら、咲夜の晩御飯食べてから、朝までは断食状態ですよね。
そのプチ断食状態に、梅湯を飲んだから、すごく効いたのかもしれません。
                         
                                  
        

インフルでした

category - 日記
2018/ 02/ 03
                 
受診時の体温は36、9度でほぼ平熱。
でも、検査の結果、B型のインフルエンザでした。

昨日も一昨日も、風邪のひきはじめだな~と思いつつも、
元気で自転車で出勤しました。
風邪をうつすといけないのと、咳が少し出たので、
マスクはしていましたが、誰かにうつしていませんように。
一昨日ランチした友人と、一緒に働いた同僚が心配です。

受診後、半日して、熱が上がってきました。
それでも38.5度が最高で、少し下がってきました。
だるくてしんどいです。
皆さんもお気をつけて。
                         
                                  
        

昨日は友人に会いました

category - 日記
2018/ 02/ 02
                 
昨日は出勤前に友人と会って、早めのランチをしながらおしゃべりしました。
友人は昨年からいろいろ忙しいことと心労が重なっていてお疲れモードです。
こういう時は、おしゃべりして、美味しいものを食べて、寝るのが一番ですよね。

友人は元ママ友で、隣町に住んでいます。
お互い、田舎の長男の妻という立場でした。
友人には舅さんがいて、私には姑さんがということで、
人に言えない苦労や、ブログでぼやいた苦労などをしましたが、
やはりこういうことは経験者ならではの理解というのがあって、励ましあうことができました。

友人は舅さんを看取り、私の姑さんは1ヵ月に2泊3日する他は施設のお世話になり、
お互いに、肩の荷がずいぶん下りた時期を迎えました。
楽になって感謝ですけど、その分、体力が落ちているのでありました。(涙)

私は昨日から喉が不調です。
風邪だと思うけど・・・インフルの予兆ではありませんように。
インフルエンザが大流行しているようです。
皆さまもお気を付け下さいね。

                         
                                  
        

夫の転籍

category - 日記
2018/ 02/ 01
                 
少し個人情報を書きすぎた気がしますので、一部を削除しました。

今日からオットは職場を転籍します。
今まで時々、出張扱いでしていた仕事がメインになります。
本人はその仕事にやりがいを感じているので、よい転籍になりそうです。

別会社ですが関連会社ですし、打診されてお受けしたので、
お給料や各種手当、退職金などは、転籍してもしなくても同じ条件です。
当然ながら、通勤する場所が変わりまして、7時近くにはとても混んでしまうので、
家を出る時間は早くなり、帰りは遅くなりますが、仕方ないですね。
朝6時に家を出て、駐車場でゆっくり待っていることになります。
出張扱いでここに通うときも同様でしたので、本人はもう慣れています。

気持ちよく転籍できて有難いです。
転籍先で環境に恵まれますようにと祈っています。