FC2ブログ

2017年12月08日

        

平和な朝に合掌

category - 日記
2017/ 12/ 08
                 
短期間に4回、お葬式に出たことは前に書きましたが、
昨日また夫の同期の方が心不全で急死との訃報が入りました。
今夜がお通夜で明日がお葬式、夫が出ます。

長いこと会っていないし、消息も知らなかったようで、
離婚していたらしいとの話を、連絡くださった同期の方がしていたそうですが、
それも「らしい」という不正確な情報で、その方も長いこと会っていなかったのでした。
同期と言っても、勤務地が離れていると会う機会もそうありません。
頑丈な奴だったけどなぁ・・・と夫がぽつりとつぶやいていました。
ご冥福をお祈りします。

伯母も頑丈な人でしたけれど、便秘が続くと思っていたら大腸がんが大きくなっていて、
転移もしていて、入院したらすぐ吐き出して、あっという間に弱っていきました。

今朝、普通に元気に起きて活動できることに、改めて感謝しました。
朝食を作り、お弁当持ちになった長男にお弁当を作り、
夫、長男、長女の順に行ってらっしゃいと送り出せる平和な朝。
私の行ってらっしゃいの声が言霊になって、家族を守ってくれますようにと
怪しい祈りも捧げたりしつつ、平和な朝に感謝しました。
これはいつまでも続く朝ではなくて、いつか終わる朝。
よぼよぼになってできなくなるのか、急逝するのか、家族が家を出るのか、
どんな形で終わるかは天にお任せすることですが、今朝の平和に感謝です。

私が行ってらっしゃいと送り出せることだって、
家族がそれなりに元気に会社に行けることだって、
全く「当たり前のこと」ではないですからね。

結婚前の若い日に、私を行ってらっしゃいと送り出してくれた母にも感謝、
私を養ってくれてきた父にも感謝。
若い頃には、親には不満がいろいろありましたが、それすらも懐かしいです。
            
スポンサーサイト