FC2ブログ
2017/11/29

2017年11月29日

        

紅葉旅行1日目

category - 日記
2017/ 11/ 29
                 


おばあさんを施設に送っていき、そのまま高速道路に入って滋賀県へ。
最初は「湖南三山」の紅葉を見に行こうという計画で、近くのお料理屋さんで遅めのランチ。
こちらは全席個室だそうで、離れの部屋には囲炉裏もあり、落ち着いて食事出来ます。



私は1枚目の画像のお蕎麦に焼き物(単品で注文)をプラスしたのですが、
お蕎麦は900円で焼き物はこの4点で2100円という価格設定には??でした。
岩魚と貝柱各700円はともかく、単価は安いにしてもネギ2本で350円、赤こんにゃくも小さな一切れが350円。
炭焼き料金だよと夫は笑ってましたが、3000円払ってこれ~?でした。
(食い物の恨みは恐ろしいよ~。笑)



湖南三山、最初に行ったのは常楽寺。
3重の塔が立派です。
この湖南三山は、歴史のあるお寺ですが、小さくて財力もないので、
仏像などの保管や修繕、庭の手入れなどにお金がかけられません。
こちらなどは、任された住職さんが通いで少しずつ手を入れて、木を植え、
散策道を作って奮闘しておいででした。



長寿寺は地域で愛される小さなお寺さんという雰囲気。
とても歴史が古いお寺です。



寺の前でイベントがあったようで、地元の方たちに寄る太鼓演奏がありました。



最期は善水寺。これで湖南三山はおしまい。
紅葉は見頃でしたよ。



ホテルにチェックインして少し休憩しました。
琵琶湖ホテルさん、とても親切で、誕生日をここで過ごす私にお花とカードを。
お部屋もグレードアップしていただけたとのこと。
リピートしたいホテルです。



琵琶湖ホテルからは、徒歩で京阪浜大津駅まで行けます。
大津駅まではシャトルバスが出ています。

浜大津駅まで歩いて、まず三井寺に行きました。
駅は「三井寺」で降ります。わかりやすいでしょう?

ちなみに三井寺は正式には園城寺という名です。
大友皇子が壬申の乱で亡くなった後、大友皇子の息子が父の霊を弔うために創建しました。

天智天皇・天武天皇・持統天皇の3人の天王の産湯に用いられた霊泉があるので、
御井の寺と呼ばれていたものが、三井寺になったという話です。



京阪電車でライトアップのはしごをしました。
こちらは石山寺で、最寄り駅はもちろん石山寺駅。
紫式部が源氏物語の構想を練った寺としても有名です。



三井寺も石山寺もとても大きなお寺です。
桜の名所でもあるので、何度か桜を見に行ったことはありますが、
夜に訪れるのは初めてでした。
桜の時期も、昼間に歩き回って素晴らしさに感動しましたが、
夜桜には行ってないです・・・・きっとかなり美しいと思います。

日曜の夜の、有名なお寺のライトアップだから、京都ほどではないにしろ・・・と思いましたが、
もう紅葉も終わりがけのこともあってか、もし車で行っても、駐車場に困ることはなさそうでした。




京都のどこのお寺だっけ?こういうライトアップがありましたよね。
でも京都よりはるかに空いていて、のんびり歩くにはとてもお勧めです。



多分、昼間見たら、けっこう紅葉は進んでいて、見頃を過ぎている感じでしたが、
ライトアップの魔法で、とても美しくてよかったです。



2つのお寺を気分良く歩き回っていたら、すっかり遅くなってしまいました。
夕食はホテルで食べようかと言っていたのに、時計を見たら、
ラストオーダーの時間を調べてなかったけど、もしかしてギリギリかも?
そんな時間に入店するのはいかがなものか・・・?ということになり、
駅からホテルまでの間に見かけたお店に入りました。




まずはビールとステーキで乾杯。
お通しに出てきた生ハムも美味しかったです。

日曜の夜、8時半を過ぎていて、席は半分以上空いていて、
なのに、店内で一番小さなテーブルに案内されました。私たち以降来店した客はゼロ。
2人掛けのテーブルのサイズは2種類あるらしく、すごく小さなのは店内に2つだけ。
他にテーブルはたくさん空いているのに、そこに案内されたので、びっくりしました。
混んでいたりこれから混むようなとき以外に、お店でこういう扱いを受けたことはないです。
混みそうなのに広い席に案内されて恐縮すると、どうぞごゆっくりと笑ってくださるとか、
そんなお店もあるくらいで‥それは望まないですが、ガラガラなのにね。
競争相手が少ないとこうなるのかもね。

味はよく、コスパもよかったですが、少し追加しただけ。長居する気になれなかったです。
いくつか一緒に頼んでもテーブルに乗らない狭さですし、残念な心掛けのお店だと思いました。

ライトアップがきれいだったからいいよねと歩きながら話してホテルに戻りました。

            
スポンサーサイト