FC2ブログ

2017年11月02日

        

昨日と一昨日

category - 日記
2017/ 11/ 02
                 
一昨日はおばあちゃんの巻き爪による足の親指の膿の再診日でした。
膿んだところは治っていて、今後はとりあえずあと8㍉爪を伸ばしましょうとのこと。
巻き爪は爪を長くというのは割に常識で、今でも結構長めなんですが、
あと8㍉くらい必要だったとは知りませんでした。

伯母の時は、テーピングをしましょうと言われてやっていましたし、
職場の方の御家族は、爪の左右に綿?を入れて巻き爪を直すという
とても痛い治療をしたと聞いていました。

痛い治療は可哀想だなぁ、もう巻き爪歴も長いので、
そんな治療が必要ならもっと若い頃にしたんじゃないかなぁと、
少しドキドキしながら診察に行きましたら、爪を伸ばすだけだったので、
それでもう膿が再発しなかったら、一番いいので安心しました。

行きにメガネをかけていたおばあちゃんですが、施設に帰ったらしてない!
どこで外したのか聞いても、わからないというおばあちゃん。
全く慌てず、別になくても医者で困らないからねえなんて言ってる。(涙)
車の中を探してみますとスタッフさんに行って車の隅々まで探すけど見あたりません。

病院に電話して聞いてもそういう落し物は今のところないと言われ、
連絡先を告げて、見つかったらお願いしますと電話を切って、
2階のおばあちゃんの所へ行き、スタッフさんに、
車にも病院にもありませんでした告げた時、スタッフさんが「あっ!」という声を。

おばあちゃん、メガネをかけておりました。
どこにあったの?
聞いても、なんのことやらと薄笑いのおばあちゃん。ダメだこりゃ。

多分、お尻の後ろとか、麻痺した左手がぶらぶらして危ないのでしている三角巾の中とか、
あまり意識しないで隠してあったのを、ふっと思い出して、かけたのでしょう。
その可能性を最初に疑えば、そこを探したんですが。
とにかく見つかってよかったです。メガネ屋さんに連れて行ってメガネ作るの大変だし。
車椅子だと、いろんなチェックする機械に高さが合わなくてとても大変なんです。

それにしてもおばあちゃん、やっぱりまだらボケがけっこう入ってるわ・・・。

*************

昨日はこゆきちゃんの避妊手術の日でした。
血液検査の結果はいろいろ正常だったので、大丈夫とは思いつつ安心しました。
異常があったらすぐに、なければ来週の金・土・日くらいに抜糸に来てくださいとのこと。

ナナちゃん同様、エリザベスカラーが気になって仕方ないこゆきちゃんですが、
やっぱりナナちゃんよりお転婆なだけあって、そこら中にわざとエリザベスカラーごとぶつかって
何とか外そうと試みています。
抱っこすると、少し大人しくしますが、ずっと抱かれているのは好きじゃないこゆきちゃん。
大人しくしていて欲しいけど、部屋の中を走ったり飛び降りたり。

今朝からご飯を食べていい日なので、朝早めにやってみたんですが、
ご飯を見せて、エリザベスカラーを外れば、食べるかと思いきや、
すぐさま傷口を舐めようとするので、諦めてまたエリザベスカラーをはめました。
ものすごくおなかがすくまで待つしかないですね。

一昨日の夜から絶飲絶食で、昨日水を飲ませようとした時も、
同様の行動をとったため、水を飲ませるのも諦めました。
猫は元々砂漠の生き物なので、絶飲絶食には強いと友人から聞いています。
これはナナちゃんが行方不明になった時に教えていただきました。

こゆきちゃんの写真を撮ろうと思いましたが、全然じっとしていなくてボケまくりでした。
元気がある、ありがたい、そのうちおなかが空くだろう、
そういう風に思うしかないですね。

今日はこゆきちゃんを残して仕事に行くので、
できたら出勤前に食べさせていきたいけど、どうなるやら。

            
スポンサーサイト