FC2ブログ

2017年10月31日

        

紅葉旅行に思いをはせて検索中

category - 日記
2017/ 10/ 31
                 
きょうはおばあちゃんの足の親指が膿んだ件での皮膚科診察のため、
仕事を休ませていただきました。
かかりつけ病院の皮膚科診察は火曜と金曜の午後のみなんです。

明日は子猫のこゆきちゃんの避妊手術のためお休みしていたので、
連休になってしまいました。
おばあちゃんの一時帰宅で3連休を頂いたばかりで、職場には申し訳ない。
理解のある職場で本当に助かっています。

忙しいですが、一時帰宅は済んだということで、肩の荷が降りた気軽さがあります。
叔母の家の片づけはほとんど進んでいませんが、
来月の紅葉旅行の宿泊先だけ予約が済んで決まっているので、
行き先を決めていかないと・・・とそちらの下調べ開始。
宿泊先は大津駅に近い琵琶湖ホテル。
滋賀県内は車で移動し、京都は公共交通機関を使えばとても便利です。

滋賀と京都はお隣同士、大津駅から京都駅までは10分で行けるんです。
滋賀の石山寺には行こうと思っていますが、京都もと思ってて。
実は、最初は、貴船と鞍馬に行きたかったんです。
かなり歩くことになって、へとへとかもしれないけど、そこそこ丈夫なうちにと思っていたし。

京都は好きでよく行ったのですが、貴船や鞍馬は京都市でもかなり北部なので、
アクセスが悪いのもあって、行ったことがありませんでした。
川床の時期にと思っていたのですが、今年は伯母のことでそれどころではなかったです。

一応事前に簡単に調べたところ、見頃は11月中旬から下旬、
行くのは26日(日)におばあちゃんの一時帰宅を終えて、施設に送り届けてから向かって、
2泊3日なので、ばっちりかなと思っておりました。

しかしよくよく調べると、貴船~鞍馬に紅葉を見に行くなら、
11月中旬に的を絞って行った方が良さそうです。
山なので、一気に冷えると一気に紅葉が進みそうです。
今年は貴船~鞍馬はパスして他の場所で行ったことがないところを探そうかと思います。

私は11月中旬、ばっちり行けるわ~というあなた!(いますか?笑)
日帰りツアーもありました。結構お勧めかも?(行ったことないのに~?爆)

参加する予定の全くないバスツアーを検索したわけではなく、たまたま見つかったんですけどね。
もう少し早ければ、紅葉の見頃が過ぎていても、26日の夜にこれに参加できたけど、もう満席。
でも、見頃の時期には空席がありますよ~。

さて、気を取り直して、心の中で今年の貴船~鞍馬に別れを告げましょう。
今調べたところ、候補は山科の毘沙門堂、日向大神宮。
他に宇治の平等院、宇治寺、興聖寺、三室寺など、
宇治のあたりを歩きたいなという感じです。

日向大神宮って、知ってますか?
西の伊勢神宮と呼ばれているそうです。
内宮と外宮があって、内宮には天照大神が祀られているとか。
伊勢神宮の方向を向いた鳥居があり、昔はそこから伊勢神宮が見えたとか。

私は今回調べたことで初めて知りました。
京都には少しは詳しいつもりでしたし、
最寄り駅は地下鉄の蹴上駅なので、よく乗り降りした駅なんですが。
つまりは有名でない、しかし由緒のある神社です。
興味が湧きますので、行こうかなと思っています。
毘沙門堂からは徒歩と地下鉄でも行けますが、道が渋滞していなければ、
タクシーで20分ほど、ということは2000円くらいで行ける感じ。
てくてく歩きたい気分か、さっとタクシーで行きたい気分か、
こういうことだけ調べておけば、臨機応変に動けるので、私は調べるタイプ。

その日のうちに宇治に向かうのもできるんですけど、慌ただしいかな?
蹴上駅から地下鉄で20分で六地蔵駅。京阪に乗り換えて8分で宇治駅。
宇治平等院と宇治寺、興聖寺だけなら、同じ日で問題なさそう。
三室戸寺や萬福寺もと思うと、ちょっと慌ただしそう。

などなどと考えて検索していると、時間がすぐに過ぎてしまうのでした。

付け足しです。
昨日の日記の話ですが、自分を愛することが大事っていうのは、わかりにくい書き方でしたね。
みんな自分が可愛い、それは当たり前のことで、
おばあちゃんだって、自分が可愛いから、もっと構ってもらいたくて、
心臓が苦しくなっちゃうんですよね。
愚痴を言い続けたのもそう、私はこんなに辛いのだからもっと大事にしてという訴えです。
そして、求めていたものが得られないと、ますます不満が募ってしまいます。
みんなに大事だという扱いを受けないと私は不幸なの、という自分の愛し方は、
卒業できた方が生きやすそうだなぁと、わが身も振り返りつつ感じたという話でした。

            
スポンサーサイト