FC2ブログ

2017年10月19日

        

今年の紅葉は・・・

category - 日記
2017/ 10/ 19
                 
今年の紅葉旅行の日程が決まりました。
11月26日~28日です。
ただし、26日は、シュウトメちゃんが一時帰宅から施設に帰る日なので、
家を出られるのはお昼ぐらいになりそう。

最初は27日から1泊でと思いましたが、近場で前泊もいいかもと思って、
滋賀県大津市に泊ることにしました。
いろいろ迷いましたが、駅から近くて温泉があって部屋から琵琶湖が見える
琵琶湖ホテルというところに予約しました。

ここ数年、滋賀に泊って、滋賀と京都の観光をするのがマイブームになっています。
そう言えば、今年の春も琵琶湖湖畔に泊って、滋賀のお花見をしたのでありました。
昨年はやはり琵琶湖湖畔の温泉に泊って、京都と滋賀のお花見。
来年はそろそろ変えようか?(笑)

桜や紅葉の見ごろの京都は当然ながら混んでいます。
大津から京都まで、電車ならすぐなんです。
滋賀は滋賀で、歴史のある、大きな(広い)神社やお寺が多く、
桜も紅葉も見ごたえがあって素晴らしいです。

その頃見頃な所へ行く予定ですが、今年の天気って変ですよね。
今年の見頃は予想では例年通りとネットで読みましたが、場所によっては変わるでしょう。
候補は初日に滋賀の石山寺、2日目は京都市の北部にある貴船と鞍馬。
3日目はこれから考えますし、今後の紅葉状況によっては2日目も変更しますけど。

とりあえず日程と宿が決まらないと計画が立たないですから、第一歩が完了しました。(笑)




            
スポンサーサイト