FC2ブログ

2017年08月19日

        

今日は忙しかったけどいい日

category - 日記
2017/ 08/ 19
                 
一昨日は仕事休みで、昨日は仕事で、今日はまた仕事休み。
伯母のこともあり、今月はいつもより多めにお休みをいただいています。

今朝は10時に義姉2人が来るとのことで、朝は準備でバタバタしてました。
家のすぐ裏がお寺で、そこにお墓があるので、多分お墓参りもしてくれるだろう、
お盆のお花はもう暑さで枯れ始めなので、花を替なくてはとか、
お仏壇のお参りも当然あるだろうけれど、仏間にエアコンがないので、
隣の居間との間の引き戸を開けて、1時間前からエアコンで冷やしておく、
掃除はいつもより念入りにして、お茶菓子はもう並べて置こう、とか、
手土産の果物は新鮮な方がいいので、朝一番の産直で買おうとか、
言ってみれば全部ワタクシの見栄!(爆)で忙しかっただけですけどね。

思いやりというよりは、お墓の花が萎れてるわとか、仏間が暑いわとか、
自分が言われたくないだけなんだわと思うと腹が立たなくていいのですよ。

お盆に電話があり、今年はお盆はいけないから、19日に行くと連絡をいただいていました。
お盆ならシュウトメちゃんが家にいるのに、19日だと面倒くさいなぁ、
施設に送って行って、お昼ごはんをどこかのお店でおごって、
帰りはきっと下の義姉を家まで送るんだよね~と、心の中でブツクサ言うとこが我ながらセコイ。

上の義姉は車を運転しますが、シュウトメちゃんの施設への道を覚える気は皆無。
下の義姉は足が痛くて免許を返上しているので、来るときは息子さんか娘さんに送ってもらい、
帰りは送ってねと言うんだろうなと思っていました。
義兄は定年で暇してるらしいですが、送迎する気は皆無で義姉も頼む気は皆無。
嫌な顔されたら頼みたくないですよね。気持ちはわかります。

でも、驚いたことに、足が痛い下の義姉は、電車とバスで来たんです!
言ってくれたら迎えに行くのに!
ひとつ先のバス停で降りてしまったみたいで、上の義姉にSOSコールをしました。
上の義姉は我が家に着いてすぐくらいに電話を受けて、
今すぐ家を出て、下の義姉を乗せ、そのままシュウトメちゃんの施設に行けないかと言いました。
この暑いさなか、足の痛い下の義姉が外で待っていると聞いて、
もちろん、オットは私と上の義姉を乗せて、下の義姉の舞っているところへ駆けつけましたよ。

シュウトメちゃんは、久し振りの娘との対面に喜んでいました。
義姉がシュウトメちゃんに話す言葉は、早口すぎるし、話題もシュウトメちゃんにあまり関係ないことで、
多分ほとんどシュウトメちゃんには通じていなかったです。
シュウトメちゃんは、わからないなりに、時々うなずいたり愛想笑いしていたので、
義姉は、シュウトメちゃんがわかっていないことがわからなかったことでしょう。
以前は、シュウトメちゃんが理解していないと、後で教えたんですが、もうそういうことはしていません。

でも、今日は、例えばシュウトメちゃんが2ケタの足し算ができると思って話してたりするので、
あまりに温度差がある気がして、後で、あれで本当にいいのかとオットに聞きました。

オットは、義姉は2人とも、シュウトメちゃんに興味ないんだから、説明したって一緒だよと言います。
ずいぶんまだらボケになってきたから、それなりにしっかりしている間に、もう少し会ってもと
オットが言ってきた時期があったのですが、もう言いたくないって。

私は別に、もっと会ってやれなんて言って欲しいわけではないのですが、
後になって、こんなにボケちゃってたなんて知らなかったと思ったら気の毒だと思ったんです。
でもオットは、義姉たちは、そうなっても年だから仕方ないかとしか感じないし、
それで後悔なんかしない、だから余計なことは一切言わなくていいと思うと言いました。
私は、わかった、もう言わないね、と言いました。
シュウトメちゃん親子のことなので、私は部外者だと思ってます。
今は義姉たちとシュウトメちゃんの仲が悪いわけではないので、それだけで充分かも。

こういう会話は、当然ですが、家に帰って、義姉のいない時にしたものです。
シュウトメちゃんのところで30分ほど過ごし、下の義姉の家に行く途中でお昼を食べました。
このあたりは、今日は、夏の連休最期の土曜日という会社が多く、
昼時はものすごく混んでいました。上の義姉の職場の話をずっと聞きながら食べました。
義姉たちに罵倒された過去もあるので、こうやって普通に食事できるのも大したものかも。
なにかにつけ、ハードルさえ下げれば、世の中ありがたいことだらけですよね。

下の義姉を送っていき、自宅に帰って、上の義姉だけお仏壇にお参りしていただいて、
疲れちゃったので、ひと休みしてから、伯母の病院へ行きました。

昨日、今日と、伯母は会いに行った時、パッチリと目を開けて意識もはっきりして、
私の話にうなづいたり、首を振って違うと意思表示したりしてくれました。
少し前に、力がなくて、目が開けられないような伯母を見ていたので、
こういう変化は嬉しくて、私も元気が出ました。
忙しかったけど、いい日だったわ~と思います。

今日は地元の花火大会の日でしたが、花火を見に行くような状況ではなく、
家で、音だけ聞いていました。

明日は、午前中に叔母の所へ行って、午後から仕事です。
義姉2人と会うことはしばらくないかも。
上の義姉とは多分来月お会いします。上の義姉の長女さんである、
姪の出産祝いのお返しを、シュウトメちゃん帰宅時に持ってくるつもりだと言っていたので。

姪は2ヵ月前に、男の子を生みました。
可愛くて仕方ないと思います。
赤ちゃんはもちろん、そんな姪っ子も可愛いだろうな~と楽しみです。

            
スポンサーサイト