FC2ブログ
2017/07/09

2017年07月09日

        

来週はシュウトメちゃんが帰ってきます

category - 日記
2017/ 07/ 09
                 

午前中、シュウトメちゃんの所へご訪問。
来週は家に帰るからね、と言ってきました。

私もオットも、シュウトメちゃんのいない4週間の気楽さにすっかり慣れてしまって、
たった2泊3日の帰宅が、ストレスになっているのでありました。
でもシュウトメちゃんにとっては、月に一度家に帰れるというのが楽しみになっていますし、
今月は7月、とかね、それなりの脳の刺激にもなっていいことです。
なるべく脳が活性化するように、というのは大事なことです。

施設では、短い時間ではありますが、紙の棒を持って運動すしたり、
みんなで歌を歌ったりという,脳と頭を刺激するための時間がありまして、
昨日はそれがもうすぐ始まるという時間に行ったので、見学もしてきました。

猫のお世話は長女に頼んで、私たちは蒲郡市に出かけました。
日曜はお互いに仕事だったり他にやることがあったりで忙しいので、
ぼ~っと寛げる所に行きたくなります。
となると、行きつけの日帰り温泉(片道30分)か、タルゴラグーナ(片道1時間少し)か。
選択肢、少ないっ!(笑)

で、今回は蒲郡市のタルゴラグーナに行くことにしました。
温海水のプールですが、すごく泳ぐ人の行くところではありません。
20メートルの泳ぐプールもありますが、小さいです。
多くは水流マッサージ機能のあるジェットが出ているゾーンで、15種類に分かれていて、
気分は水着を着て入る海水で出来た温泉。

プールと更衣室以外は、専用の白いガウンを羽織るのもいい感じですし、
フェイスタオル使い放題、小さいサウナと水風呂もありまして、
いろんな場所にミネラルウオーターサーバーがあり、
休憩室には3種類の温かいお茶も常備されてて、どこからも海が見えて、いい感じです。

さてランチですが、プールにも、水着の上にガウンを羽織って入れるレストランがあります。
でもそこは、メイン料理とデザートは変わるものの、サラダバーとドリンクバーは同じなので、
少し飽きてきた私たちは、蒲郡市の和食店に行きました。

お刺身定食か、煮魚定食を、と思って入ったお店ですが、鰻に力を入れていたというか、
普通の和食もやっているうなぎやさんでしたので、ひつまぶしを頼みました。

愛知県はひつまぶしの本場で、一色という土地の鰻が有名です。
蒲郡は一色のすぐ近くなんですよ。

ところで、安くて驚いたひつまぶしはこちら。



確かにうなぎの量は少なめなんですが、普通、ひつまぶしって2800円くらいだと思うんです。
これ、ランチタイムサービスで1450円。で、食べてみたらおいしい。
鰻をド~ンと食べたい人には不向きでしょう。
でも、ひつまぶしならこれでいいよね、と私は思いました。



店内で人をカットしたらこんな画像に。

タラソラグーナに、夜までいてもいいかと思っていたのですが、
プール入り口に注意書きがありまして、この日はA社の夏祭りで、
夜の花火もあり、5000人規模の人出とか。
この花火が終わると、近くのテーマパークの花火も始まるので、花火デーとなっていたのでした。

夜どんなに遅くなってもいいわ~というのなら、プールから特等席で花火が見られるでしょうが、
そんな大渋滞に巻き込まれたら嫌だなぁということで、夕方6時に帰ることにしました。
プールの写真は禁止ですので、これはフロント階からの撮影です。夕方6時です。



蒲郡で海鮮夕食を食べようかと言っていたのですが、自宅の方に帰ってきてから、
新しくできたお店に行ってみました。
全然撮影など忘れて食べて飲んでまして、はっと気が付いたので、撮りました。
1/3残った生ビールとお刺身。(爆)
他に牛タンの塩焼きとか、焼き鳥とか、食べてビールを飲みました。
オットはお酒は好きじゃないし、ドライバーなので、ウーロン茶ね。



しめは釜飯にしました。
鮭いくら釜飯と,大アサリ釜飯。









長い時間、海温水に浸かっていたので、夜はぐっすり眠れました。
運動はそんなにしてません。全部で100メートルくらい泳いだかな~って感じ。
ゴーグル忘れちゃったので、背泳ぎだけ。
だって、海水ですもん。さすがに中で目を開けたら・・・ねぇ。

さあ、この一週間も頑張って乗り切ろう~!
            
スポンサーサイト