FC2ブログ

2017年05月15日

        

この1週間は特に忙しい

category - 日記
2017/ 05/ 15
                 
長いこと、結核性胸膜炎の治療のため、総合病院に通院してきましたが、
先月、治療が無事、終了しました。
昨年7月から今年4月までの治療でした。
今後はかかりつけの病院に通ってくださいと言われていましたので、
土曜日に行ってきました。
子猫の世話は長女に頼みました。

シュウトメちゃんにとっては、懐かしい病院です。
懐かしいドクターに看護婦さん、もちろん新しく入って存じ上げない方もおいでですが、
待ち時間に退屈する気持ちを「懐かしいね~」という会話でほぐせるので有難いです。
いつまでも使える手ではないですが、今回は初回ですからね~。(笑)

問題はお薬でした。
シュウトメちゃんはこの10か月間、薬をずっと粉にしていただいて、飲んできました。
飲んで?う~ん、服薬ゼリーと混ぜるので、食べてきました、という感じ。
元のお薬は錠剤なので、それを粉にしていただけるのか聞きますと、大丈夫とのこと。
その代り、まだお薬が残っているようなら、来週にして下さいと言われました。
お薬は18日まで残っているので、問題ありません。

薬局の方にお手数をおかけしますが、粉にしていただけるのは助かります。
ある結核のお薬が、飲む直前に粉にしないといけなくて、
その1錠を粉にするだけでもそこそこ大変でしたので、全部だったらえらいこちゃ、です。

赤ちゃん猫の離乳食は順調に進んでいます。
ウンチが出なくて心配していましたが、ちゃんと出るようになりました。
市販の猫トイレは赤ちゃん猫には大きすぎるので、ダンボールを切って
ミニトイレを作り、そこにウッドチップの細かい猫砂を敷きました。
赤ちゃん猫にはウッドチップという情報がネットにあったので。
もうトイレは覚えたので、処理も楽です。

赤ちゃん猫の画像を撮影しようと思ったら、
なんとスマホが起動しません!
出勤前に、店舗に行ってこないと・・・。
(追記 スマホはすぐ直してもらえました)

一日がバタバタと忙しく過ぎていきます。
スマホはたまたまのトラブルで、仕方ないけどね。
赤ちゃん猫の離乳食が、子猫用のドライフードに変わると、
うんと楽になると思います。
その前に、ナナちゃんとのご対面もしないと。

次の金~日には、シュウトメちゃんが帰ってきます。
金曜日はシュウトメちゃんが帰ってくる前に、動物クリニックに赤ちゃん猫を連れていかねば。

土曜には、上の義姉が長男さんと一緒に来てくれます。
おまけに、寝室のエアコンの調子が悪く,買い替えることになったので、
土曜日にはエアコンの業者さんも来ます。
買い替えのついでに、居間のエアコンのクリーニングを頼んだのですが、
別の業者さんが来るそうで、時間も別々。
他にも、毎回、帰宅時の土曜日は、ケアマネさんが来てくださるので、
今度の土曜日はもうごったごたに忙しい日になりそう。

それまでのやや平和な日をのんびりという風にはいかないのですよね。
赤ちゃん猫のお世話+シュウトメちゃんの部屋の準備+離れの寝室の掃除(エアコン買い替え)
+離れの居間の掃除(エアコンクリーニング)+母屋の居間の掃除(義姉と甥の訪問)
+お仏壇とその部屋の掃除(義姉が多分お参りしてくれる)+普段の家事+仕事

書きだすとすこ~しブルーになりました。
でも、明るい忙しさです。有難いことです。
頑張ります。

            
スポンサーサイト