FC2ブログ

2017年05月08日

        

久しぶりにアロマオイルマッサージに行きました

category - 日記
2017/ 05/ 08
                 
今日は仕事休みで、午前中は冬物の手洗いに励みました。
全部クリーニングに出すと高いので、ほとんどは手洗いです。

午後にアロマオイルマッサージへ。
更年期はほぼ去ったようで、身体がすぐに凝り固まることがなくなりましたが、
普通に凝るのはなくなりませんので、月に1度くらい行きます。
オイルはもう更年期用は卒業で、今日は爽やかな柑橘系のミックスにしていただきました。

先生は私より少しだけ年上。
親戚のおばあさんの徘徊が始まったそうで、大変らしいの、と言っていました。
畑へ行くことが多いそうなので、それは安心材料ではありますが、
海の近くだそうで、もしも人目のないときに落ちたら大変なことになってしまいます。

ボケないで、それなりに自分のことが自分で出来る時間って
あとどのくらい残っているんだろうね、と先生。
それは人間にはわからないことよね、と私。

マッサージを終えて、まだ帰らなくてもいいなと思った私は、
そこから多分、そんなに遠くないであろう日帰り温泉に、
ナビを頼りに行ってきました。岩盤浴に入りたくなったのです。

本当は、身体にいいオイルを塗った後で、それを流してしまうのはもったいないんです。
マッサージを受ける前に入るのが正しいのですが、
午前中はジャケット類の手洗に励んでたから、マッサージ前には、
自宅でシャワーを浴びて、身体をよく洗って、その上に今日のアロマオイルがのりました。

でも私の身体は干からびていたのか(爆)、オイルの吸収がものすごく良くて、
どんどん肌に沁みこんでしまったようで、問題なさそうでした。
いつもの行きつけの所ではなくて、久しぶりに行った温泉でしたが、
岩盤浴がガラガラに空いていて感動的でした。

「大汗汗蒸幕」(だいかんはんじゅんまく)という韓国風サウナが私だけでしたので、
ゆっくりストレッチなどしまして、気分はホットヨガ。(笑)
いえ、いつ他の人が入ってくるかわからないので,さすがにヨガはやってません。
簡単な柔軟体操だけで、誰か入ってきたらすぐやめようと思っていました。
なかなか入ってこなかったので、結構、柔軟体操ができました。
ゆっくりした動作で、呼吸は絶対に止めないのがコツよ~。

私は日帰り温泉なら何時間でもいられるタイプですが、
夕食を作る時間に帰りたいので、今日の滞在時間は2時間。
でも、マッサージ後の身体はとてもほぐれて、気持ちよかったです。
しつこいけど、今度は逆の順序で,温泉が先、マッサージが後、というコースにしようっと。

            
スポンサーサイト