FC2ブログ

2017年04月27日

        

核シェルターの販売会社に問い合わせが殺到しているそうです

category - 日記
2017/ 04/ 27
                 

仕事に行く家族を、行ってらっしゃいと送り出し、BSで7時半から「ひよっこ」を見て、

燃えるごみを出した後、家事の続きをして、コーヒーを飲んで休憩する平和な朝。

今朝も家族が元気で仕事に出かけられた事に感謝。

ロケットが飛んでこない平穏な朝であることにも感謝。


今朝のYahooニュースで、こんなのがありました。

注文殺到の核シェルター、280万円から62万円まで「1日でも早く、今すぐ欲しい!」


値段にびっくり。核シェルターって、そんなに安いのがあるの?

記事を読んでみるとやはりそんなはずはありませんでした。




記事によると、コンクリート製の地下シェルターだと、費用2500万、

工期も数か月が必要だそうです。

では記事の見出しの「280万から62万まで」って何の値段?と思いますよね。

これは高性能の空気清浄機のお値段で、放射能、サリン、VXガスなども除去してくれるそう。

これを自宅の部屋に設置すれば、部屋がシェルターに、という空気清浄機があるんですって。


そんなものがあったのなら、福島の事故の後、なぜもっと脚光を浴びなかったんだろう?

電力が戻った時に、これを支給すべき人がたくさんいたんじゃないか?

今だってそうじゃないのか?と感じて、もやもやしてしまいました。

気分を変えて、取りあえず戦争になっていない現状に感謝します。


もうすぐGWです。私の予定は、お出かけは5月1日の日帰りバスツアーのみ。

今年はこんなツアーです。

3年前から、GWは渋滞や駐車場の心配をしなくていいバスツアーにしています。

バスツアーの翌日は叔母の病院の付き添いです。
後は仕事に励んだり、家の庭木をオットと片づけたり。

今日は仕事は休みで、少し普段より丁寧な掃除をして、
いただき物の筍を煮たりして、午前中はのんびり過ごします。
午後は久しぶりにヨガ教室に行きます。

最後にちょっと気持ちのいいニュースで締めくくりたいと思い、探しました。

            
スポンサーサイト