FC2ブログ

2017年04月26日

        

昨日のお客様

category - 日記
2017/ 04/ 26
                 
私の職場では、レジ袋は有料で5円です。
市の買い物袋持参運動に協力しています。
目的は、CO2の削減、ごみの減量で、27年度の市の報告によると
レジ袋辞退率は84.1%ということです。

個人的には、私はこの運動に賛成です。エコバッグはいつも持っていたほうがいいし、
忘れてしまったら、ダンボールを使うか、袋を買うかの選択、でいいのではと思います。
大量の石油由来ごみが減るのはいいことだし、
レジ袋には5円以上コストがかかっているので、別にぼったくりではありません。

この近辺のスーパーはたいてい、市の買い物袋持参運動に協力していますので、
レジ袋は有料なのですが、これは強制ではないので、違う所もあるでしょう。
市町村によっては、買い物袋持参運動などしていないところもあります。
いろんな土地からお客様方が来てくださるので、有料というのにご不満の方もおいでです。
地元では無料なのに!と思われるのでしょう。
買い物袋持参運動をどう思うかは全く個人の自由ですから、それは仕方のないことですが、
ごく一部の方は、怒るんですよ~。
ホントにごく一部なんですが、このお店はこういうルールです、というのが納得できなくて、
頭に来る気持ちを吐き出さずにいられないんです。男女問いません。

昨日の怒れるお客様は、お買い上げ商品は1点でした。
薄いビニール袋でも充分でしたが、レジ袋にお金とるわけ?!とご不満なのですから、
より持ちやすい大きなビニール袋に入れて、こちらならお付けできますので、
こちらでお持ちいただけますか?と頭を下げました。
たいていの方は、これで、まあいいわ、という顔になるのですが、
昨日のお客様は少し手ごわかった。(爆)
3人のお友達といらっしゃったようで、レジでお友達と、5円なんだって!
レジ袋に5円取るのよ!と、他の方にも聞こえるように?繰り返しておいででした。

ずっと以前は、うんざりしたものでしたが、もう慣れて鍛えられましたので、
「昔はどこも無料でしたけど、今はこのあたりのスーパーはみんな5円になってしまいました。
申し訳ないですね」とお声掛けしました。
卑屈に聞こえるかしら?胸張って言ってますけど。(笑)

その方は、レジを終えて横のパン屋さんに入り、わざわざレジに戻っておいででした。
昼間は忙しかったんですが、この時間はお客さまが少なかったんです。

「今、パンを買ったら、ちゃんと袋をくれたわ!
パンを1個買っただけなのに!ほら!(といってパン屋の袋を見せてくださいました。)
袋を頂くことって、こんなに嬉しいなんて、知らなかった!ああ、嬉しい!」

精神的に不安定な方だったのか・・・?ちょっとぞくっとしました。
次のお客さまがレジにいらしたので、会釈だけにしましたが。
ただのわがままだったらいいなぁと思ってしまいました。
でもお友達3人でいらっしゃっているし、ご機嫌が直っていたので、結果オーライ?

            
スポンサーサイト