FC2ブログ
2017/04/17

2017年04月17日

        

淡いピンク×白のチューリップが咲き出しました

category - 日記
2017/ 04/ 17
                 


淡いピンク×白のチューリップがやっと咲き始めました。



しっかり咲いているのは2つだけで、後は明日のお楽しみ?



庭がみんな綺麗ならいいんですが、今の中庭はこんな感じ。
伐採した枝がずっと続いています。
何度かに分けて切ったものなので、早い時期に切ったのは枯れかけていますが、
新しいのはまだまだみずみずしくて重いです。

軽トラックを借りて運ぶのですが、この間借りる約束をしてた日に雨が降ったので、
次の土曜日にまた借りる約束をしてあります。
しかし、次の土曜と言えば、シュウトメちゃんが帰宅中。
トイレ介助と、ベッド⇔車椅子の移動にはオットの手が必要なので、
ちょっとバタバタしますが、梅雨前に終わっておかないと、虫が大量発生しそうで怖いので、
全部は無理ですが、半分くらいは片づけたいところです。

さて私は米つきにきています。
ふと「精米を見たことない人がいるかも?」と思って写真を撮りました。



玄米をここに投入します。今回は15キロ。
15キロだと精米代金は200円。(無洗米にする場合は300円)



玄米とお金と精米の度合い(8分つきとか、白米とか)を選ぶと、精米が開始されます。

ぬかは別の場所にたまるので、欲しい人は持ち帰ることはできます。
これからの季節、筍を茹でるのに必要ですね。
私は今回持って帰りませんでしたが。

朝早くはいいお天気でしたが、天気予報通り、曇ってきました。
午後からは雨の予報ですので、今日は車で通勤します。
洗濯物も、縁側に並んでおります。(笑)

皆様のお住いの場所は、今日のお天気、やっぱり雨でしょうか。
大雨の降る地区もあるそうなので、ご注意くださいね。
            
スポンサーサイト