FC2ブログ
2017/04/14

2017年04月14日

        

黄色のチューリップが咲きました

category - 日記
2017/ 04/ 14
                 


滋賀旅行へ行く前には、ピンクのチューリップしか咲いていませんでしたが、
今は黄色のチューリップが見ごろです。

今までチューリップを植えてきた場所は、大掛かりな「脱・草取り計画」で
除草シート+ウッドチップ、除草シート+人工芝、というスペースにしたので、
今年は、チューリップは植えるのやめようかなと思っていましたが、
単純なのでいいから、やはり少し植えたいと思って植えたチューリップたちです。

しかし、4月中旬に咲き出すとは、今年はやはり春の花が遅いですね。



百合の芽も出てきました。
水仙の日陰になってしまって、少し生育が悪いです。



こちらの百合の芽はしっかり大きいですね。
百合の球根の大きさの問題か、日当たりの問題、どちらでしょう?



今朝、これだけの草取りに励みました。
仕事前なので、これくらいでやめておかないとね。
こんなに草取りをしても、まだまだ庭は草がいっぱい。
春は雑草と格闘する季節でもあります。

シュウトメちゃんはもう庭には興味ないので、
庭の草取り範囲の縮小は好きにできるのですが、
最初のうちはどんどん進めて行った縮小計画も、
他のやりたいこと、やるべきことを優先して足踏み状態に。

いつまでも大規模な草取りなどはしていられないので、
それも少しずつ進めて行った方がいいですね。
でもまあ、あるとき思い切って「おしまい!」と宣言して、
業者さんに「お願いします!」と丸投げする奥の手は残っているので、
危機感はなくて、ストレスにはなりませんが。

あと一週間で、シュウトメちゃんのご帰宅です。
4週間って早いなぁ・・・
            
スポンサーサイト