FC2ブログ

2017年04月07日

        

桜が咲かないけど、花見旅行は明後日から

category - 日記
2017/ 04/ 07
                 
明後日の日曜日から1泊で滋賀にお花見旅行の予定です。
でも今年って、本当に桜の開花が遅いのですよね~!

1日目である日曜の午後は彦根城、翌日の午前は長浜城周辺の
観光ボランティアガイドさんにガイドをお願いしてありますのでその2か所は決定です。
桜がそんなに咲いていなかったとしても、ガイドさんの歴史の話で十分楽しめるでしょう。

しかし、日曜の午前と月曜の午後は、予定していた場所は、
桜はあまり咲いていないでしょうし、変更かなぁ・・・。
4月6日の時点で、つぼみがようやくピンクになってきたという状態らしいです。

日曜の朝に行こうと思っていたのは清瀧寺徳源院というお寺と醒井宿という中山道の宿場の一つです。

どちらも、桜の花がなくても、散策が楽しめる場所とは思うのですが、どうしようかな。
この2ヵ所の見ごろはまだまだ先になりそうなので、
その頃にお花見したい方にはお勧めのスポットですよ~。
・・・・行ったことないけど。(爆)

月曜に行こうと思っていて、船を予約してあったのは、海津大崎という桜の名所。

こちらは桜がないのに行っても仕方ないかなと思われるので船はキャンセルしました。
車で行くと大渋滞というので、船で上陸する計画をしたんですが。
別の船で竹生島に行けるので、そっちにしようかなとも思案中。
桜とは関係なく、一度行ってみたいと思っていた場所ではあります。
ただ、階段が多いので、雨だったらパスかなとか、
別の機会にガイドさん付きで行きたいなとか、そんな思いもあります。

滋賀に桜の名所は多いのですが、昨年も滋賀に行ったので、
同じ場所に行くのも、なんか、なんかなぁ~。
これ、知ってる人は知っている、べっぴんさんのセリフです。
主人公がこのセリフを言うと、次にいいアイデアが出るんですが、
koalaの脳みそにはいいアイデアが浮かばないなぁ。(苦笑)

滋賀は愛知から近いので、行ったことのある場所が多いんですね。
で、新しいもの好きのkoala夫婦としては、花見をしたことのない場所で花見したいのです。

泊る場所は長浜で、彦根に行くのも長浜に車を置いて電車で渋滞回避する予定なので、
長浜からあまり離れた場所にいくのも、なんか、なんかなぁ~なんですが、
何しろ、行くのは明後日で、明後日の午前中の行先は、行く前に決めておかないと、
運転手であるオットが困りますよね。

う~ん、どうしようか。

            
スポンサーサイト