FC2ブログ
2017/04/05

2017年04月05日

        

運動、温泉、そして一人花見

category - 日記
2017/ 04/ 05
                 

今日は仕事休み。
午前中にグラビティエクササイズの教室があるので休みを取っていました。
咳のため、前回はお休みで、久々の運動で気持ちよかったです。
帰り道に食材を買って、自宅に帰り、お昼を食べて、
少し草取りしましたが、思いついて日帰り温泉に行きました。

グラビティエクササイズへの往復とか、日帰り温泉に行く途中の桜の木々が、
しっかり咲き始めているなぁと思いました。
温泉に入りながら、桜が結構花開いていたのを思い出し、
早めに温泉を出て、おひとりさまお花見しよう!と思い立ちました。

私が行った温泉から車で5分ほどの場所で、自宅へ帰る途中に
岩崎城というお城があるんです。思いっきり復元ですが。
お城と桜って似合いますよね。帰り道だし車で5分だし・・・そこに行こう!




可愛い桜がお出迎えしてくれています。
駐車場近くの桜です。



こんな道もあって、なかなか風情があるんですよ。



庭園と桜です。誰もいません!



岩崎城の前には、数人の花見客がいました。
日当たりがいい場所はこんな風にもう満開でびっくりしました。
自宅周辺の桜は一昨日あたりにやっと先始めたばかりで、少ししか咲いていません。



思いっきり復元の真新しいお城ですが、桜とお城のコラボ。
曇っていたのが残念。



こんな道もあり、非現実を少しだけ味わえます。



歩く距離はほんの少しなんですけど、いい雰囲気でしょう?

あっという間に一人お花見を終えてしまったのですが、
はしごしよう!と私の中のお出掛け好きキャラが言うので、その声に従って、
洲原公園という、我が家から車で15分ほどの公園に向かいました。



ここも思ったより咲いてる~!



お店の後ろに桜の木、その向こうには池があります。



子供が小さい頃、ここでカッパエビセンを撒くと、いっぱい寄ってきたっけ。
カッパエビセンには油っ気があるので、本当は池を汚してよくないですね。
あのころ、そんな風にいう人はいなくって、この池の横の売店で、
みんなカッパエビセンを買って、子どもたちが鳥を呼び寄せていたものです。




今日も子供たちが何人もいて「鳥さんだ~」と言っていましたが、
カッパエビセンを撒くようなふとどきな?子供はいませんでした。



これは5分咲きくらいなのかな?
充分きれいです。



パンジーと桜もいい感じです。



テントの屋台の向こう側は、子供向けの遊具があるゾーン。



おひとりさまでも充分楽しくお花見しました。
そう言えば、この公園から少し行ったところのしだれ桜は・・・?



こんなにきれいに咲いていました~!

今日は充実の一日でした。
朝のニュースで北朝鮮のミサイルのニュースに心が凍り付いたけど、
私に出来ることは何もありません。
トランプさん、戦争を起こさないで!と祈るだけ。

            
スポンサーサイト