FC2ブログ
2017/04/02

2017年04月02日

        

平和な草取りをしました

category - 日記
2017/ 04/ 02
                 
金曜から土曜の午後と雨降りでしたので、土が湿って、絶好の草取り日和。
昨日(土曜)は、オットと一緒に、午前中にシュウトメちゃんに会いに行き、
午後早い時間に、叔母に会いに行きました。

普通の家事と2人の面会だけで、疲れちゃったな~モードでしたが、
叔母の施設から帰って、少し休憩したら、草取りに励みました。
こちらはオット抜き。(笑)
過度な期待はしないのが大事ですね。
叔母の面会につきあってくれただけでも、叔母が嬉しそうだったので、ありがたいです。

定年になってから愛知に戻り、脳梗塞や脳出血で知り合いとのお付き合いも絶ってしまい、
妹である私の母や兄もその後失って、きょうだいはみんな故人になり、
自分でも家庭を持たなかった叔母に面会に行くのは、ほぼ私一人なので、
たまに私の家族が一緒に行くと、嬉しいみたいなんです。



今回はこのエリアの草取りにしました。
昨日の午後と今朝、頑張って取った草が散らばっています。
土を落として、草を乾かして、ごみ袋に入れて燃えるゴミで出しますが、
雨上がりなので、草が抜きやすいメリットもあれば、土がたくさんついてくるデメリットも。

手前の場所で、土を落として、奥の方に草をまとめてあるのですが、
わかるかな~?私しかわからないかも。(笑)

田舎で、家の周りに草取りの必要な場所はいくつもありますが、
一度にいくつものエリアをというのは、体力的に無理です。
今日は仕事もありますしね。(昨日はお休みでした)






2ヵ所にまとめてある草の山。
これだけ取っても、まだまだこのエリアの草はたくさん残っていますが、
出来る範囲にしておかないと、仕事や家事に支障が起きますね。

以前は、このコンクリートの部分もすべて草取り範囲でしたので、
春と秋には必ず腱鞘炎で苦しんだものでした。
今は、このままだと腱鞘炎になりそう、という手前で、作業中止にできる自由があります。

きっと昔だって自由はあったんです。
シュウトメちゃんがどんなにうるさくたって、これ以上出来ませんと言いきって、
断固として手を出さないだけの強さが、私にはなかっただけかも。
うるさくすることによって支配しようという見え見えの策でした。
今の私だったらスルーできるかな?ニコッと笑って無視できるのかな?
強くなったから、そんな手で支配なんてされない?

さて、北朝鮮のミサイルの話、今朝のテレビで少し討論会が開かれていました。
ワイドショーではまだまだなのかもしれませんが、少しは出てくるでしょう。
北朝鮮のミサイルの精度が上がり、化学兵器や核兵器も持っていて、
アメリカは北朝鮮を追い詰め、北朝鮮は強硬姿勢を前面に出しているのは明らかですから。

考えてみれば、私の世代は、生まれてからずっと平和な日本で過ごしてきましたが、
私の母の世代、祖母の世代は、いつ空襲がきて殺されるかわからない時代を経験しています。
もっとさかのぼれば、農民だったら、いつ飢饉が来て飢え死にするかもしれないとか、
武士だったら、何度も戦に出ていて、いつ死んでも不思議ではないとか、
平和が普通、当たり前、じゃないんですね。

草取りして仕事に出かける平和さに感謝して、出勤の支度をしようと思います。
世界が平和でありますようにと祈ります。
残念ながら、世界はそんなに単純ではないので、いつもどこかで戦争が起きています。

ブログの最後に、長崎で亡くなった永井隆博士の言葉を載せたくなりました。


原子爆弾は長崎でおしまい!平和は長崎から!だれもがそうさけんでいる!
およしなさい戦争だけは!やめてください

平和をたもつためには、ぜひ現代の世界の人びと原爆の被害を
本当の様子を知らせなければならない。
私はこう思ったからすぐに鉛筆を手ににぎり、あの長崎最後の日の様子を
ありのままに書いていった。思い出すたびになみだが出てくる

戦争はおろかなことだ!戦争に勝ちも負けもない。あるのは滅びだけである!
人間は戦争するために生まれたのではなかった!
戦争はこりごりだ!平和を!永久平和を!



            
スポンサーサイト