FC2ブログ

2017年02月28日

        

売り場の卵を投げ落とすって・・・

category - 日記
2017/ 02/ 28
                 
昨日の職場でのこと。
レジからボタンを押しての呼び出しがあったので駆けつけると、
「お客様が、卵売り場で、卵を投げ落としているお子さんを見たそうです」とのこと。

状況がよくわかりませんでしたが、卵が落ちて割れているのは確か。
レジ係の先輩はもう少し詳しく聞いているでしょうが、
レジの仕事がありますし、早く片づけるのが優先なので、後で聞こうと思いました。

床に卵パックが落ちていて、割れた卵が飛び散っていました。
バイトの男の子と一緒に掃除して、卵を片付けました。
付近にそれらしい子供さんも、親御さんも見えませんでした。

目撃したお客様のおっしゃる通り、お子さんが「卵を投げおとし」て、
近くに父親らしい人がいたけれど、見ていただけで注意もしなかったとか。
そのままその親子は帰っちゃったらしいです。
たちが悪いなぁ・・・。

1パック290円の卵。大した損害じゃないだろ?っていう感じだったの??
その親子さんに言いたい。
その卵はね、Nたまごという地元の卵屋さんが一生懸命作っていて、
毎日、お店に並べに来るんですよ。
中間マージンをなくして、直接納めるから、
こだわりの卵でもそれほど高くならないけど、
スーパーより高めでも、食べてみたら、美味しいから!って、
胸を張って作ってるんですよ。
店はそれを一生懸命売ってます。

それを投げ落として面白がる子供を育ててどうするの、そのお父様?

投げ落とせば、その卵は商品にならなくなる。
食べられるものが生ごみになる。
お店の床には割れた卵がパックからはみ出して飛び散って汚れる。
全部わかってて、それを黙って見ていた父親と、
何歳か知らないけれど、そういうことが何もわからないとも思えない。
それなりにわかっていたはずなのにそれをした子供。

いいお客様が多いのだけれど、こういう人もいるのよね。
わかっているけれど、やはり、どんな子に育つんだろう?と
胸がもやっとしてしまう話なのでした。

            
スポンサーサイト