FC2ブログ

2017年01月20日

        

来月、長崎に行きます

category - 日記
2017/ 01/ 20
                 
来月は、オットと2泊3日で長崎に行きます。
どこかへ行こう、とオットに言われて、探したところ、
ランタンフェスティバルという催しがよさげなので、長崎に決定。

長崎は2回目で、愛知からは遠いので、1回目は飛行機で行きました。
今回は予算の都合で新幹線メインの陸路で行きます。
飛行機の1泊2日と、陸路の2泊3日がほぼ同価格。
どっちがいいか聞いたら、任せると言われたので、
う~~~ん!と頭をひねりながら陸路を選択しました。

ランタンフェスティバルは初日に楽しむ予定です。
長崎は「長崎さるく」という観光ガイドがあるようで、
ランタンさるくの申し込みをしました。
ランタンフェスティバルの時期限定のさるくです。
3コースありまして、私が選んだのは、唐人屋敷会場の
4つのお堂を巡るコースです。

その後の2日間は、どうしようかというので、あれこれ検索して、
2日目は、隠れキリシタンの説明を聞きつつ、遠藤周作文学館にも寄る
現地のバスツアーを見つけたので、申し込みました。

3日目は、1回目の訪問の時に避けてしまった原爆関連の場所を周ろうかと。
1回目は子供連れで来まして、ハウステンボスがメインで、宿泊もハウステンボス内、
帰る日に長崎市観光もという旅行でした。

永井隆さんの「長崎の鐘」を買って読みました。
戦争はむごい。核兵器はむごい。
テレビを騒がせているトランプ新大統領が核のボタンを握っていると思うと恐ろしい。

もう行かなくちゃ!
今日は雨が降る様なので、車で仕事に行きます。
雪でなくて助かります。




            
スポンサーサイト