FC2ブログ

2017年01月16日

        

きょうだいの写真に見入るシュウトメちゃん

category - 日記
2017/ 01/ 16
                 
土曜日からずっと寒いこと~!
昨日と今日は、午後には雪はやんでいたので、自転車で出勤しました。
元気で働けるって有難いですね。

昨日の午前には、シュウトメちゃんに面会に行きました。
平日には私一人で会いに行きますが、
土日のどちらかは、オットと会いに行きまして、
その時に、10枚くらいの2Lに伸ばした写真を持って行きます。
伸ばす写真、だんだんネタ切れになりつつあります。

昔懐かしい写真を見ると、シュウトメちゃんはとても喜んでくれるのです。
昨日持って行った中で、一番長いこと眺めていたのは、
私たちの結婚式の時に、シュウトメちゃんのきょうだいが写っていたものでした。

オットに、シュウトメちゃんのきょうだいに頼んで、
写真を借りて欲しいと頼んだのですが、
そこまでして…と思ったのでしょうか、全く動いてくれません。
しつこく言うのは好きじゃないので、考えまして、
そうだ!私たちの結婚式のスナップ写真がある!と思ったのでした。

元々シュウトメちゃんはあまり写真を持っていないのと、
私や子供の持っている写真は、昔のことなので、
透明シートで貼り付けるタイプのアルバムに入っているので、
あれはくっついてしまって、コピーのためにはがすのが無理なんです。
でも、そういえば、アルバムに貼っていない写真が、
差し込み式のミニアルバムにあった気がしました。
探したらやはり見つかって、2Ⅼに伸ばすことが出来ました。

亡くなったお兄さんや、若い日の弟たちの写真を見て、
シュウトメちゃんは感極まっていました。
ちゃんと、どれが誰だか言えるので、ボケていないなと、それも嬉しかったです。

スマホでその写真を写して、2Ⅼにプリントする方法もありますので、
今度オットと行く時はその方法でやるしかないかも。
もちろん、ずっと毎週10枚くらいずつ、新しい写真を持って行くのは難しいですが、
シュウトメちゃんの脳の活性化のためにも、なるべく続けてあげたいです。

時々ね、誰の親なんだ?!と言いたくなる時もあるんですよ。
義姉たちのことはもう、理解はできないけれど諦めていますが、
オットよ、お前もか、という気持ちになることもあります。

私が仕事のある日に、面会に行くことにして、
その日に、オットがなかなか起きてこない時とかね。(爆)

車で20分の施設にいる母親に、週に1回会いに行くのに、
昼食の時間の前に帰ってくるのですから、逆算すると、
10時半には起きて欲しいのに、いつまでも寝てるオット。

普段は早く起きて会社に行くので、私も、寝かせてあげたいんですよ。
起きしたくないんですけど、10時半でもまだ寝室から出てこないと、
起こすしかないじゃないですか。
口には出しませんけど、誰の親?って心の中でつぶやいてしまいました。

シュウトメちゃんが変わってきて、あまり面会に執着しないので、
私がそんな風につぶやくこともないのですが、まだ修行が足りません。(苦笑)

シュウトメちゃん、以前は(今の施設でなく別の施設にいた時)
3日行かないと電話がかかってきました。
2日置きくらいに行くようにしていたのですが、行けない時もありますよね。

去年の夏入院して、毎日通うようになって、それでもボケそうになってきましたが、
もうその頃の混乱は収まりました。有難いことです。
今はすっかり落ち着いて、週2回の、短時間の面会で、何の問題もありません。

このまま落ち着いていて欲しいなぁ。
変化しないものはないってわかっているんですが。


            
スポンサーサイト