FC2ブログ

2017年01月14日

        

大根や白菜が冷凍できるとは!

category - 日記
2017/ 01/ 14
                 
私は滅多に雑誌を買いませんが、昨年末、レタスクラブを買いました。

「やせたい人の冷凍ストック」がこの号のメインで、
作り置き自家製だれ&調味料ブックが付録というのが魅力で。
オットが年末年始、少しだけリバウンド気味なんです。
年末年始って、太りそうなもの(笑)を沢山食べるじゃないですか。
そういう私も500g太ってたんで、人のこと言えませんけど。

鶏肉や豚肉の味付け冷凍は役に立ちました。

驚いたのが、大根や白菜の冷凍ストックというもの。
大根は一口大、白菜は千切りにして、塩を振って20分。
水けを絞って、ジップロックに平らに入れて冷凍するそうです。
凍ったまま加熱していいとのことで、冷凍で1ヵ月保存可能なんだって。

大根とか白菜を冷凍したいと思ったことはなかったけれど、
これって、味が染みるの、早そうですよね~!
大根1本、白菜1個って、その場で使い切る量ではないし、
1回に使うくらいの量を、1袋に入れて冷凍すればすごく便利そう。

とりあえず、いますぐやろう!という感じではないですが、
またやってみたら、使た感想などお伝えします。
と言いつつ、雑誌を買ってからそこそこ日にちが経ってますが、まだ試していません。
もしよかったら、私より先にお試しください。(笑)



            
スポンサーサイト