FC2ブログ

2017年01月09日

        

あなたはレジを済ませた後、店内に戻ることがよくありますか?

category - 日記
2017/ 01/ 09
                 
産直に勤めるまで気が付かなかったのですけど、
レジを済ませてから、そのまま出口に向かうのではなく、
商品を持ったまま、売り場に戻るお客様って、
けっこういらっしゃるんですよね。

禁止ではないのでいいのですが、お買い上げの商品を
そのまま手に持って、あるいはバッグに入れても商品がバッグからはみ出して
レジを済ませたかどうかわからない状態で持って、
売り場に戻ってしまうお客様には、正直ドキッとします。

今日もそういうお客様がいらっしゃいました。
レジの際、「お買い物袋はおもちですか?」と伺うと、
ないのでレジ袋が欲しいとおっしゃいます。
「5円かかりますがよろしいでしょうか?」とお伝えすると、
お金がかかるならいらない、とハンドバッグに入れるのですが、
入りきらないサイズなので、はみ出しています。

レジでお魚などを入れる、大き目で厚いビニール袋がありますので、
「お買い上げシールを貼って、これにいれていただければ」と袋をお見せすると、
「そんなのいらない。これでいい。」と商品が半分はみ出したハンドバッグを指さしました。

お買い上げシールを貼ってビニール袋に入った商品を
そのまま持って行かれるお客様も多いのですが、
後でごみになるからいらないのだろうと思いました。

「かしこまりました。失礼しました。」と答えて、レジは終了。
そのままお客様は別の場所に移動されるものとばかり思っていたら、
なんとハンドバックから商品がはみ出した状態で、売り場に戻って行かれます。

お客様がまたレジの前を通り過ぎる際に、他のレジ担当の人が、
お買い上げがまだだと思い込み、お声をかけたら失礼なことになるので、
慌てて「お客様、申し訳ありませんが、売り場に戻られるのでしたら、
お買い上げシールだけ貼らせていただけませんか?」とお声掛けしました。
貼らせていただきましたが、理由がわからないようで、少し不愉快そうでした。
レジをしながらなので、理由を説明する時間もなかったのが心残りでした。

私などは、自分が小心者なので、万引きと誤解されたりしたらと心配してしまい、
買った後で、店内にそのまま戻ることはありません。
自分がそうだから他の人も同様なんていうのは愚かな思い込みで、
思いの外、店内にすっと戻られるお客様って多いのです。

レジをしていて、会計に並ばずに、商品を持ったまま、
すっと通り抜ける方がおいでです。
会計を済ませてから再び店内に入って、また出ていく方もいれば、
会計を済ませていないのに、そのまま出ていく方もいらっしゃいます。
そういうことができる店の構造に問題があるとは思うのですが、
それは私たちパートに何とかできる問題ではありません。

済ませていないのに出ていくというのは万引き確信犯?と思われるかもしれませんが、
レジを出たところに右にパン屋さん、左にお花屋さんがありまして、
会計が一緒だと誤解しておいでのお客様もいらっしゃいます。

私は、レジをしていて、レジの横を通り抜けて出ていくお客様には、
歩く方向を見て、「お客様、パン屋(花屋)さんは別会計なので、
まずこちらのレジをお済ませください」と声をかけることが多いです。
たいていの方は、「ああ、こっちのレジが先?」と会計をして下さいます。
中には、そのまま外に出たい方もいらしたかもしれませんが。(爆)
実はたまにいらっしゃるんですよ。
(でも専門の方が、挙動不審の方をチェックしておいでですので、
そのまま外に出たところで御用となります。
だったらkoalaなんかが気にすることないじゃない、と思われるかもしれませんが、
専門の方はずっといるわけじゃないですからね。)

「先にパンが見たいんだから、行ってもいいでしょう?!」と
反論いただいたこともあるのですが、「申し訳ありません。
規則ですので、お会計の済んでない商品は、レジを超えてのお持ち出しは
ご遠慮いただいております。」と頭を下げたら、お会計はしていただけました。

お買い上げテープの見える方には、声掛けが必要ないので、
レジの横を通り過ぎて行かれても頭を下げるだけで大丈夫です。
失礼があってはいけないので、気を遣って疲れるんですよ~。(涙)

もう店内に戻らない、というタイミングでレジに並ばないのはなぜ?というのは
私の中の大きな疑問です。嫌味とかじゃなくて、素朴に。
理由のひとつは、それが非常識かもという感覚がゼロ、というのがありそうですけど、
他にも理由があるはずですよね。

買い忘れた!という方には、よくレジで「預かっていただける?」と頼まれます。
長い時間のお預かりは出来ませんが、ちょっと買い足す時間なら大丈夫です。
でも、今日のお客様も、買い足すという感じではなかったんですよね。
店内で、まだ知り合いがお買い物中だったのかしら。
でも私だったら、一緒にレジに並ぶ気がします。

あなたはレジを済ませた後、店内に戻ることがよくありますか?
「ある派」の方がいらしたら、どういう理由なのか、ちょっと教えてくださいませ。
大したことではないのかもしれませんけど、どうも私には謎です。
            
スポンサーサイト