FC2ブログ
2017/01/08

2017年01月08日

        

昨日は友人2人とランチしました

category - 日記
2017/ 01/ 08
                 
先日、転載させていただいた、ワンちゃんが行方不明になった件ですが、
昨日、無事、保護できたそうです。
ポスターの犬が田んぼで歩いているという通報があって、
探したところ、田んぼの側溝にいたそうです!
かなり角度のある側溝で踏ん張っていたそうで、危機一髪だったかも。
心配してくださった皆様、ありがとうございました。




今日は仕事でしたが、昨日はお休みで、友人と3人でランチしました。
(昨日の日記に書いた知人とは関係のない友人です。)
 




2人の友人は、中学時代に仲が良かった人たちなのですが、
長いこと疎遠になっていました。
2人のうち1人は、、年賀状の交換をするくらいのお付き合いで、
ここ数年、たまにラインしたり、年に1度くらいランチしたりという仲で、
もう1人は、多分20年ぶりくらいに会いました。
年賀状やラインのお付き合いもなかったです。

年賀状とラインのお付き合いのあった友人から、昨年ラインで連絡が入り、
20年ぶりくらいの友人と3人で新年会を、とお誘いを受けました。
その新年会が昨日でした。

3人とも、長男の妻で、介護しているという共通点があり、話が弾みました。
話しているうちに、私たち似てるわ~と感じました。

基本的に面倒見のいい性格をしていること
しかし、介護される側の義親が、介護されて当然と思う性格であること
義姉や義妹がいるけれど、一切当てにできない人たちであること
ここまでは面倒見るけれど、これ以上はしないよと割り切れること
自分の楽しみは絶対にキープして気分転換していること

まだまだ書けそうですけど、これだけ似ているところがあれば充分話は弾みます。

「義姉や義妹が当てにできないこと」については、
友人2人よりは私の方がストレス軽いかも・・・と思いました。
うちの義姉たちは、何もしてくれないけれど、口も出さないんです。
友人2人の場合は、けっこう口が出るんですって。

例えば、自分は1度も入れてあげたことがないのに、
「お風呂って、毎日は入れてくれてないの?」とおっしゃるそうです。
もちろんこの一言では終わらず、あれこれ言われたそうです。
お風呂は、基本はデイサービスで入れてもらい、足りない分を自宅介助でやっているそうです。
「お年寄りは2日に1度くらいでちょうどいいんですよ」と答えたそうです。いいぞ!(笑)
私も経験ありますが、お風呂の介助はね、とっても腰に来ます。
友人は、定期的に病院で神経ブロック注射を打って、乗り切っています。

もう一人の友人の義母さんはまだらボケが濃厚な一人暮らしで、
時々、義妹さんが泊まりに来ています。
義母さんは、一人暮らしがいいと言ってきかないのですが、
タンスに胡瓜が入っていたり、こたつの中に果物が入っていたり、
ずいぶんとまだらボケが疑われる行動が見られるので、
認知症の診察に行ってくださいとお願いしました。
嫁の言うことは聞かないけれど、泊まっていく義妹さんの言うことは聞くので。

でも、義妹さんは、お母さんはボケていない!と怒り出して、
いろいろ嫌なこと、失礼なことを友人に言ってきたそうです。
御主人に、認知症の検査に行くことは義妹さんに納得してもらって、
実の子に連れて行ってもらわないと嫌ですからと言ったそうですが、
御主人も連れて行っていないし・・・・と嘆いていました。

火を使うと危険なので、友人が食事を運んで、掃除もしていますし、
病院の送迎などもしています。
いろんなところへ物を隠すので、タンスの中、靴箱の中、
こたつの中、冷蔵庫の中など友人がチェックしていますが、
義妹さんは泊っていくだけで、そういうことは一切しないのでした。
(頼んでみてもスルーされる)

私も過去に嫌なことは言われましたが、
今はもう、よろしくお願いねとしか言われないようになって、気楽になりました。
実の母親であるシュウトメちゃんに滅多に会わないので、
結果的に、私も滅多に義姉たちに会わないのです。

友人たちは、コンサートに行ったり、お笑いを見に行ったり、
この日のようにランチしておしゃべりしたりして、
自分の好きなことに時間をちゃんと割いていました。
これって、精神衛生にとても大事だと思います。
私も好きな旅行にはちゃんと行くし。(笑)

2月に長崎のランタンフェスティバルにオットと行きます。
楽しみで、いろいろ計画を練ってます。

今朝は出勤前にシュウトメちゃんの施設へ行って、
前回渡したのとは別の写真を2Ⅼに伸ばしたものを渡しました。
初孫のお宮参りで、自分が初孫を抱いている写真に、
ウルウルッとしていたシュウトメちゃんはちょっと可愛かったです。

            
スポンサーサイト