FC2ブログ

2016年12月30日

        

叔母の足首の赤みと痛みは褥瘡らしいです

category - 日記
2016/ 12/ 30
                 
叔母の足首が赤く、痛いというので、病院に連れて行ってほしいと
老人ホームから電話があったのが、23日の祝日でした。
申し訳ないけれど、しばらく都合がつかないので、
至急、そちらで連れて行っていただくことは出来ないかとお願いしました。

昨日、老人ホームの近くの皮膚科で診ていただいたところ、
褥瘡だろうと言われたとか。驚きましたし、ショックです。
寝たきりでないのに、しかも足首に?

電話でそう言うと、叔母の眠る時の姿勢を気にしていなかったので、
これから気にするようにします、というお返事でした。
姿勢を気にしなかったのは無理もないと思います。
自分で寝返りがうてる人ですから、大丈夫だと思って不思議はありません。

関係者会議の際に、叔母は朝から夜までは、ずっと車椅子に座っていて、
一度も横にならないと聞いて、ずっと足が下がりっぱなしなのを心配していました。
自宅のすぐ近くだったら、通って足湯してあげられるけど、と思っていました。

褥瘡の心配をしたことはなかったです。
でも、血行の悪さは心配していて、
褥瘡だってもう少し血行が良ければ出来なかったかもしれないですよね。

叔母は糖尿病の持病があるので、治りにくいかもしれませんが、
適切な薬が出たでしょうし、施設でも、姿勢を気にしてくれるでしょうし、
本人は元看護婦長さんで知識もあるし、多分、大丈夫だと思うんですが、
こんな時にすぐに会いに行ってあげられなくてごめんね、という気持ちです。

明日から1月2日までは、シュウトメちゃんの帰宅があります。
元旦に、義姉たちがシュウトメちゃんに会いに来てくれるそうです。
毎年、お正月はシュウトメちゃんは自宅で過ごします。
2泊3日は、今までで一番短い正月帰宅です。
でも多分、今までで一番疲れるお正月になりそうです。

頑張れ、わたし。

叔母さん、お正月が終わったら行くからね。

            
スポンサーサイト