FC2ブログ
2016/12/20

2016年12月20日

        

気分転換にキッチンにこもった朝(笑)

category - 日記
2016/ 12/ 20
                 


最近、干し野菜を始めました。
ブームが去ってから・・・(笑)

最初に作ったのは干しえのき。
今は1段上に完干し状態のを作成中です。
同時に干したセミドライものはスープに入れて食べましたが、
ゆっくり煮ると上品なだしが出て、美味しかったですよ。

真ん中は昨日干した干し芋です。
いただきもののさつまいもなので、品種は不明。
1時間じっくり蒸したさつまいもを一口サイズに切ってあります。

下段のは、今日干した紫色のジャガイモ。
これも、別の方からのいただきもので、蒸して切ってあります。
こちらはセミドライにして、バターソテーすると美味しいらしい。

つまらない夫婦喧嘩ネタでブログを書きましたが、
こういう行き違いって、考えだすとなかなか深いんですよね。

自分の思いを感情的にならないで話して理解しあいたい妻と、
もっと察する間柄を作り上げたいオット。
歩み寄ると理想的な気もしますが、オットは自分が正しいと信じているので、
私の望むように「自分の思いを感情的にならずに話す」つもりはさらさらありません。
シュウトメちゃんもそういうのゼロだったし、舅さんもゼロだったみたいだし、
2人の義姉たちもそういう感じなので、要求する方がおかしいんだろうか。

今回、私が無神経だったのは事実で、無理強いするわけにもいかないなと分かってて、
でも自分の思いも大事にしたいというジレンマがあります。
このジレンマには、実はちょっと別の問題も絡んでおりまして、
私は自分のことは譲れても、そちらは譲れないと思っているのですが、
それはかなり人生観にかかわるようなことなのです。
結構、人生観が似ている夫婦かと思ってきたけど、違ったみたいです。
それはここで書くようなことではないので失礼します。

まあ、こういうことは突き詰めない方がいいのかもと
気分転換にキッチンにこもって、干しじゃがいもを作り、
晩御飯の小鉢にするに物を作り、予定にないぜんざいまで作っちゃった。
長野県のとれたて小豆が売ってたのを買ってあったんです。

ぜんざいは美味しくできました。
さっそくいただいて、気分すっきりさせて、仕事に行こうと思います。

            
スポンサーサイト