FC2ブログ

2016年12月12日

        

今日も元気だ自転車で行こう(笑)

category - 日記
2016/ 12/ 12
                 
土曜日、叔母の老人ホームの忘年会は無事終わりました。
この施設のメインイベントなので、職員さんは大変だったと思います。
家族が参加するのは入居者さんの半分くらい。
小さな施設なので、こじんまりとしたアットホームな会になります。

叔母は元々団体行動が嫌いな人なのですが、
言語障害で話せなくなってから、一層その傾向が強くなりました。
部屋の外で、私の到着を待っていてくれました。
私が着くより先に、自分が忘年会の席に座るのは嫌なんです。
メインイベントなので、職員さんたちも盛り上げようとウキウキしており、
叔母も上機嫌ではないですが、そこそこ楽しんだと思います。

シュウトメちゃんが以前入所していた老健では、
メインイベントは夏祭りでした。
とても大きな施設なので、イベントも大掛かりで会場も広く、
家族の来られない人は、ボランティアさんがつきっきりになってくださいます。
以前、都合がつかなくて、夏祭りに参加できなかった時に、
シュウトメちゃんが死にたくなるほど苦痛だったと怒ってたのを思いだしました。

ボランティアさんが車椅子を押している方はたくさんいらっしゃるのですが、
シュウトメちゃんにとっては、家族が参加しないというのは、
大事にされていない姥捨て山に捨てられた年寄り、という風にしか見えないらしい。
自分についてくれたボランティアさんがどれほど気が利かないかを力説してたっけ。

あの老健にずっとお世話になって、年老いていくものと、本人も家族も
勝手に想像していたのですが、今年の入院でそれが崩れました。
今、お世話になっている、短期入所専門施設のメインイベントは何だろう?
おいおいわかってくるかなと思いますが。秋にあった運動会かな?

昨日、日曜日は出勤前にシュウトメちゃんに会ってきましたが、
頭が痛いと言って、ベッドに寝ていました。
熱はなく、風の兆候もなく、気圧の関係かなと思いました。
自宅にいた頃から、頭痛は多かったです。
オットと行ったので、シュウトメちゃんは嬉しそうでした。
やっぱり自分の子供に会いたいですよね。

昨日も今日も明日も、施設でシュウトメちゃんを面倒見ていただいているおかげで、
自転車をこいで、元気に仕事に通えることがありがたいです。
急に寒くなったので、身体に堪えますが、寒さはこれからですよね~!

裏起毛のレギンスというのを買ったら、手放せません~!(笑)
夜は足元に電気毛布を敷くようになりました。
猫を真ん中に挟んで眠るのにちょうどいい(笑)大きなベッドですので、
普通サイズの電気毛布を横にして、下半分に敷くと、
足元がポカポカして、上半身は暑すぎず、猫は電気毛布のない部分に寝て、
これがちょうどいいんです。ナナちゃん、ぐるぐる言って寝ています。

さあ、今日も家族は元気に出勤していきました。
私も昼になったら仕事に行きます。
自転車は確かに寒いけど、いい運動になります。
年を重ねたとき、足の筋肉がどれほど大事かと思います。
もちろん足だけじゃないですけどね。

皆様もいい一日をお過ごしください。
            
スポンサーサイト