FC2ブログ
2016/12/08

2016年12月08日

        

叔母は一日ずっと車椅子に座っていると聞いてびっくりしました

category - 日記
2016/ 12/ 08
                 
今朝は叔母の老人ホームでの年に一度のミーティングがありました。
昔は、そのあと仕事に行ったりしていましたが、
無理しないことに決めたので、お休みをいただいてありました。

ケアマネさん、福祉用具のレンタルスタッフさん、介護スタッフさん、
看護婦さん、通っているデイサービスのスタッフさん、私の6人でのミーティング。
情報交換、意見交換の場です。
私が知らない叔母の姿もいろいろわかります。

私がびっくりしたのは、叔母は寝る時間以外はずっと車椅子だと聞いたこと。
シュウトメちゃんが以前から、車椅子に移ったり、疲れたからベッドに寝たりを
繰り返す毎日を送っていたので、何となく、叔母も同様だと思い込んでいました。

「お昼寝もしないんですか?」と聞くと、横になってのお昼寝はないんだそうです。
車いすに座って、うつらうつらしていることはあるとのこと。
びっくりぽんや~。ずっと同じ姿勢は疲れると思うのに、横になりたくないなんて。

「でも、足はずっと下を向いているわけで、血行に悪いですよね」と言うと、
「少し足を高くする時間を取りたいところですが、ご本人が・・・」

叔母は頑固な人です。横になりたくないと言ったらなりません。
気分屋でワガママ。

回遊魚タイプの人で、身体が不自由になる前は、とにかく飛び回っていました。
人の世話をするのが好きな方で、いろんなことにマメでした。
そういう人は、案外、逆の立場の、「面倒を見てもらうこと」が嫌いです。
叔母の場合は、自分がとても上手に行き届いた世話のできる人だったので、
心の中での要求水準が高いのも一因だと思います。
「皆さん、一緒に〇〇をしましょう」というのも大嫌い。
好きなスタッフさんと嫌いなスタッフさんがいて、嫌いなスタッフさんには世話されたくない人。

「足が冷えているので、koalaさんが買ってきてくださったレッグウォーマーをしていますが、
厚地のもこもこしたのはお嫌いで、あの薄い方が大好きで・・・」
叔母は履き心地が悪かったら履きません。
なので「厚地のもこもこしたの」はスポーツウエアの専門店に行って高いのを買いました。
(その前に、スーパーで普通のを3つ買いましたが、全部お気に召しませんでした。)
だから、スポーツ専門店ならと思って買いに行きましたが、それでもダメでしたか~。

「薄い方」はネットで買いましたが、肌に当たる部分がシルクになっています。
外側は綿で、2重に編まれています。
春用に買ったものでしたが、お気に入りということで、ぼろぼろになり、
秋に買い直したのでした。それを冬の今も履いています。
昨年もそうでした。厚地のを履いてくれなかったので。
今年も同様になりました。(苦笑)
シルクと綿の重ねは案外温かいと聞くけど、どうなんでしょう。

スタッフさんが、叔母は靴下も薄いのしか履かなくて寒そうだと教えてくださったので、
お気に入りのレッグウォーマーを買ったショップさんで、靴下をチェック。
同じようにシルクと綿の2重構造になった靴下を見つけたので、ポチしました。
1足1600円。高い~。履いてくれなかったらショックかも。(笑)
プレゼントではなくて、お金は叔母に払ってもらうけど。
とりあえず2足注文、メール便無料とあったので、送料はケチってメール便に。
すぐ近くだったら、通って足湯をしてあげたいなぁと思うんですけど、無理です。

ミーティングが終わり、少し叔母と話をして、帰宅しました。
今日は友人とランチする約束がありました。
どのお店に行くか決めていなくて、車でうろうろ。(笑)
イタリアンにしようか?なんて言ってたのに、お蕎麦屋さんに入りました。



先日に続き、こんながっつりメニュを。(爆)
お蕎麦と天丼のセット。
このお店は11時からやっているみたいで、早い時間でも、なかなか流行っていました。

友人はご夫婦で北海道にお出かけしてきたとのことで、話が弾みました。
食べ終わって、おしゃべりしても、まだ12時少し過ぎただけ。

食後、花の苗などを売っているお店に行きました。



葉牡丹を買いました。
寄せ植えにしてみました。
昔の葉牡丹って、大きくて、可愛いとは言い難かったけれど、
今の葉牡丹は可愛いですよね。
門松は買わないので、お正月っぽい花はこれでいいか。(笑)

今日はヨガの日でもありまして、午後2時からはヨガに励みました。
冬は体が固まりやすい季節。そして私は体が固まるお年頃。
ホントに、身体を動かすことがどれほど大事か、と思います。

友人の畑には、かんきつ類がいくつも植えてあって、
レモンやミカンを木から切っていただいてきました!
レモン酢というのにちょうど興味があったので、夜に作ってみました。
5ミリ厚さに輪切りにしたレモンを8つに切り、種を除き、
リンゴ酢とはちみつを合わせて、煮沸消毒した瓶に入れただけ。
丸1日以上経ったら、水や牛乳に溶かして飲んだり、料理に使えるらしいの。

忙しくも充実した一日でした。
まだ夜の7時なんですが、体感的には9時過ぎみたい。(笑)

明日は仕事なんですが、明後日はまたお休み。
今度は叔母の老人ホームの忘年会なんですよ。
シュウトメちゃんの所へも顔を出さないとね。

仕事は休んでばっかりで職場の皆さん、ごめんなさい~。
            
スポンサーサイト