FC2ブログ
2016/12/02

2016年12月02日

        

「拡散希望 助けて下さい (;̠;) 」

category - 日記
2016/ 12/ 02
                 
 
 
 
「拡散希望 助けて下さい (;̠;)」
 
 
 
ブロ友のゆうさんが、ピンチに立たされていて、
助けて下さる方を探しています。
 
ゆうさんは新潟市の病院で、進行性筋ジストロフィーという、
全身の筋力が低下して、身体が動かなくなっていく、
恐ろしい難病と闘われています。
 
そんな中にあって、毎日ブログを、わずかに動かせる親指だけで、
自分を励ますため、生きた証しを残すため、人とつながりあうため、
ボランティアさんを探すために、綴られています。
(オペレートナビという特殊なパソコンです)
 (映像では足での操作になっていますが、
ゆうさんは別の規格で指なのだと思います)
 
私はゆうさんの言葉や、やりとりで、
どれだけ発見や、励ましを戴いたか分かりません。
大げさに聞こえるかもしれませんが、生き方が変わりました。
それほどの影響を与えてくださいました。
多くの方が、ゆうさんに力を戴いています。
 
お母様が日々のサポートをされてきましたが
ご高齢であることや、腕のご病気により、
これまでのような援助ができなくなってしまいました。
ボランティアをしてくださる方を、切望されています。
(2016.5.8「母の日」、ゆうさんのお母様への想いが、切々と伝わってきます)
 
お願いしたいのは、新潟市の病院で14時~15時半、
車椅子に乗っている時の見守りと、
顔を拭くという、簡単なお手伝いです。
(ゆうさんは新潟市病院に入院されています、病院内での見守りになります。
看護師さんはとても忙しいので、ずっとゆうさんだけを見てることが出来ないので、
側にいて下さる方が必要なのです。
諸事情により、ゆうさんは有料のヘルパーさんは依頼されてません。
なので、ほんとうに、お気持ちだけで助けて下さる方を、必要としております
 
 
一日中ベッドですごし、自分で寝返りを打てないゆうさんにとって、
車椅子に乗ることは、おそらく唯一の気分転換の大切な時間であり、
また、いのちを維持していくために、必要な時間でもあります。
 
寝たきりの身体にとって、座る姿勢でいることは、
筋力をはじめ、心臓や肺にも適度な負荷を与え、全身を鍛え、
リフレッシュさせてくれる上に、肺炎の予防にもなり、
いいことづくめのリハビリです。
 
この時間まで失われたら、ゆうさんは、これまでたくさんの苦難に耐えてはきましたが、
心が限界にきてしまうかもしれません。
(2016.3.28「病床」)
自分にやる気があっても、見守ってくださってる方がいないと、
車椅子で過ごす時間を持つことが出来ないのです。
ゆうさんは追い込まれています。
 
 
新潟市の方で、この記事を読んでくださった方は、
ゆうさんに、一ヶ月に一日でもいいので、1時間半ほど、お時間を戴けませんか?
 
来て下さる方が、多ければ多いほど、ゆうさんの貴重な時間は守られます。
どうぞ、新潟市の方へ、このメッセージが届きますよう、
拡散出来る方は、ご協力お願い致します。
人から人へ、想いが伝わって、ゆうさんのところへ出会いがつながりますように。
 
 
 詳細はこちらから
(ゆうの日記『ボランティア募集中より
 
 

 

ブロ友さんの書かれたゆうさんの記事

 
・ おえかきぼるちゃんのブログ /「おはようございます」、「もしも」
 
・ seinatouchさんのブログ /
 
 
★ ゆうさんのお誕生日に寄せた記事があります。
よろしければ、こちらも読んで戴けたら幸いです。

心の光

 
 

 
 
お読み下さって、本当にありがとうございます。(T▽T)/
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
「森の精」
 
 
 
 


転載元: ロータスの午後

            
スポンサーサイト



            
                                  
        

師走と言えばやっぱり大掃除

category - 日記
2016/ 12/ 02
                 
いよいよ師走。大掃除の月です!

11月中に出来るだけ~と毎年思っている話は先日書いたばかりですが、
当然(この開き直りがまずい。笑)まだ大掃除、完了しておりません。
でも、昨年の12月初めよりマシかな~?

ホントはきれいな家に住みたいのです。
シュウトメちゃんのごたごたが捨てられたら、きれいになると思っていました。
バリアフリーの工事がきっかけで、かなり捨てることができましたので、
その分はきれいになりました。

シュウトメちゃんが固執した、昔、お客様が多かった時代に揃えてあった食器類。
自分捨てちゃったけど、まだ残してある分もあります。
あれは処分した方がいいなと思ってます。今年のうちに捨てようと思います。

実はもっともっと他の物も処分できるのですが…
例えば、ズボン下は大量にありまして、
5分丈、8文丈がそれぞれ少なくとも15枚ずつはあると思います。
でも昨年から、全然使わなくなりました。

施設はセントラルヒーティングで充分暖かいのに、それまでは履いていました。
紙パンツを使うのに、あれ邪魔なんですね。
でも本人が寒いならと思っていましたが、自発的に突然はかなくなったのです。
もしも突然、はきたいと言い出したとしても、2枚あればいいですよね。
何だか本人が弱弱しくなってからだと、心情的になんだか捨てにくい感じです。
こういうのも、割り切って、今までありがとう、と言いながら処分していいですね。

シュウトメちゃんの物ばかりではなく、自分たちの物も、
まだまだ不要なのに積んであるものがたくさんあります。
今まで、シュウトメちゃん関連の不用品が大量だったので、目立たなかったけど、
これは人のせいにできない、完全に、私が整理すべきものたちであります。(爆)

さあ、12月に入ったど~!(これってどこの方言?)
大掃除、頑張りたいと思います。