FC2ブログ

2016年11月17日

        

婦人会元メンバーの集まりは来月

category - 日記
2016/ 11/ 17
                 
私は今までに3回、婦人会の役員をやっていますが、
2回目の役員は、会長さん副会長さんの「せっかくご縁があったのですから」とのお声掛けで、
今もたまにお食事会を開くお付き合いが続いています。

今年のお食事会は私ともう一人の元役員さんが幹事。
彼女は今、婦人会役員の真っ最中なので忙しそう。
婦人会の役員って、地区の人口の多いところは1度もやらない人が多く、
少ないところは、同じ人が何度も繰り返して不公平なんですが、
人口比で役員数を、と少ない地区の人間が何度もお願いしても、
多い地区の人は嫌がるので、結局変わらないままなんですよね。

とりあえず、1週間ほど前に彼女と話して、日程、時間、お店を決めました。
後はやっとくわ~と言って、お店の個室を予約し、電話連絡して人数確認。
楽勝だと思ったんですが、何回電話しても通じない人もいて思ったより大変でした。
もう古い電話番号ですしね。
ホントは電話が通じない人がいることに驚く方がおかしいのかもしれませんね。
結局一人だけ電話が通じなかったんですが、他の人は通じました。

メンバーは20人。
その中のおひとりは、もう高齢だとはわかっていましたが、
「もう歩けなくなっちゃって。ご連絡ありがとう」とおっしゃいました。
別のおひとりは、ご主人が電話に出られて、用件は?とおっしゃるので話すと、
「食事会は無理だね。」とのお返事でした。
時は流れたんだなぁと思いました。

このメンバーで活動した時、長男は中学生で長女は小学生でしたもん、大昔です。
出席人数14人。お店に電話して、お願いしておきました。
(↑間違えて4人と書いてしまいました。訂正。14人です。)

お食事代は一番お安いコースで3600円。
飲み物代は別途で、全部各自で当日なので、
集金とか予算とかの面倒はゼロなんです。

とりあえず感じの仕事はほぼ終わったようなもの。
また一つ肩の荷が降りました。小さな荷でしたけど。


            
スポンサーサイト