FC2ブログ
2016/11/13

2016年11月13日

        

昨日は楽しかった

category - 日記
2016/ 11/ 13
                 
高校時代のクラスメート4人で会食。
結婚してからずっと長野に住んでいる友人が、
今は老人ホームのお父様に会うために、月に2回、愛知に帰ってきます。
そのタイミングに合わせて、と言っても年に2回くらいですけど、
仲良しだったみんなであっておしゃべりしています。

今回のお店は、和モダンレストランの花の宴。




中庭を挟んで向うの座席はこんな感じでした。



私たちの右側の席はこんな感じ。
ちょうど、先に食事していらした方たちがお帰りになり、
片づけも済んだので、ちょっと撮影をさせていただきました。
このお店に伺うのは3回目ですが、落ち着いたいい感じのお店です。

友人とのおしゃべりの内容は、まず、近況報告から。
数か月会わないと、お互いにいろいろなことが起きているんですよね。

元気な顔で会えて、美味しくご飯が食べられることにまず感謝して乾杯しました。
ドライバーだったり下戸だったりして、全員ジュースで乾杯でしたけど。
私はこのメンバーで会うときは、いつも車で行くので、
アルコール抜きのお付き合いばっかりなんですよね。





この2皿目のお料理は、グレープフルーツとホタテのグラタン。
グレープフルーツにホタテを混ぜて、チーズをかけて焼いちゃう?!って思ったけど、
すごくいい香りでしたし、美味しかったですよ。



メカジキのポアレが和食器で。
この前にミネストローネ、この後に口直しのシャーベットが出ました。


メインは牛フィレで野菜とともに蒸し焼きで。
全体にさっぱりした上品な味付けで女性好みでした。
私はニンニクと一緒にジュッと焼いちゃった方が好きかな~。(笑)

ご飯ものはゆずと牛肉とごぼうの炊き込みご飯とお吸い物でした。



デザートも美味しかったです。



飲み物はフルールティーという香りのいいお茶にしました。

若い頃は、いろいろ欲があったけれど、50代になると、枯れるわね~、
「足るを知る」って言うけどホントだよね~と意見一致。(笑)

足りているというのは幸せな感覚ですね。
いえ、しょっちゅう「足りない」発言は心の中でしてるんです。
時間が足りないとか、お金が足りないって。(笑)

言ってはいるけれど、本当に足りないわけじゃないっていうのも知ってるんですね。
充分いただいています、ありがとうございます、と心の底で安定しながら、
贅沢言ってるわ~と自分に突っ込みつつ、
もっとこうだったらいいのにと言ってみるだけ。

本当は、こうだったらいいのにという状態でない、今の自分の目の前にあるものが、
多分、今の自分にちょうどいいだけの理由がありそうだな~なんて思います。

いつものように、会食はおしゃべりが弾み、楽しい時間になりました。

そして、今日は、職場がとても混んで、忙しい一日でしたとさ。(笑)

            
スポンサーサイト