FC2ブログ
2016/11/08

2016年11月08日

        

朝のお寺

category - 日記
2016/ 11/ 08
                 
今年、koala家はお寺の世話人の一員なので、
毎月お寺の新聞を配ったり、集金したりしています。
毎年、11月23日に金毘羅祈祷祭があり、祈祷札が2000円なので、
集金するのですが、なかなか出会えないお宅が1軒ありました。
今朝はお休みだったとかで会えましたので、集金完了。
お寺にお持ちしました。

四季桜が咲き出していてきれいだったので、写してきました。









ついでに・・・と言ってはご先祖様に失礼ですが、
お寺の横にあるお墓の花の水も足してきました。
普通は花入れを洗って、水を全部替えてくるものですけど、
出勤前で何かと忙しく、2日前にお花を替えたばかりだったので、
あの時きれいに洗ったので、今朝はスルーさせていただきます・・・
こんな嫁ですみません・・・とご先祖様にお詫びしつつ、水を足してきました。

ご先祖様の立場で言わせてもらえば、「おい、koala。忙しいと言いつつ、
ブログは書くのか?花入れは洗わないで?」と突っ込みたくなりますよね。

涼しい気候になりましたが、日当たりのいい場所のお墓ですし、
天気がいいと、お水はすぐになくなるんですよ。
水を足していて思いました。たった2日で水はからから。
水入れの水も全部蒸発していました。11月なのに!

朝のお寺は静かで明るく、清々しい気持ちになりました。
今更思ったのですが、花入れもやっぱり洗ってくればよかった・・・
それほどじかんのかかるものでもあるまいし。
洗っていたらもっと清々しかった気がします。(爆)

            
スポンサーサイト