FC2ブログ

2016年09月23日

        

明日は岐阜へ?

category - 日記
2016/ 09/ 23
                 
明日土曜日はオットも私も休みなので、
普通は朝シュウトメちゃんの所へ行き、その後日帰り温泉かな?って感じですが、
疲れてきたので、いつもの日帰り温泉ではない、少し遠くてもいいけれど、
何かあったらすぐ帰れる程度の、でも高速道路くらいは使っていいからという条件で、
日帰りお出掛けをしようという話になりました。

どこどこへ行きたいからという発端なら話は早いですが、
とりあえず、気分転換に良さそうな日帰りのお出掛け場所を
私が考えておくことになりました。昨夜の話。(笑)

元々、私は旅好きで、ここに行ってみたいな~という場所は
常時、いくつもあるんですけどね、
今回は「モネの池」に行きたいなということに。

モネの池は本当は「名もなき池」という名前(と呼んでいいのか?笑)らしいですが、
岐阜県にある池です。本当はすごくお天気のいい日が最適なんです。
明日は少し微妙なんですが、晴れ時々曇り、という天気予報。

私はモネの池に入ったことがないのですが、その周辺には友人と行ったことがあります。
その時の旅行記はこちら



このあたりは、山と川の土地。
もしかして台風の影響で、水位がうんと上がっているかもしれませんが、
特に危険ということもないでしょう。

モネの池に行き、隣の神社に寄り、前の旅行記ににもアップした株杉を見て、
キャンプ場周辺のきれいな景色を見て、ランチには鮎を食べたいですねぇ。
鮎料理屋さんもたくさんありますが、今回は温泉施設のお隣にある
旅館が経営しているけれどリーズナブルな食堂で食べようかな。

明日から円空フェスティバルとのことで、円空記念館にも寄りたいです。
記念館に寄る途中には、高賀神社神水庵もあります。
マラソンのQちゃんで有名になったんですけど、全国的には有名じゃないかも。

こういうの考えるの、得意だし楽しいわ。
でも、今日は仕事前に車の点検がある日なので、もう出かけます。

仕事後にシュウトメちゃんの所へ行こうかな。
そしたら明日はパスにして、明後日日曜の朝、仕事前に夫と寄ればいいですね。

では、皆さん、明日の岐阜方面が朝快晴でありますよう、
どうぞチラッとでいいので祈ってくださいまし。(図々しさ満開~)


            
スポンサーサイト