FC2ブログ

2016年09月21日

        

今日は楽しい日

category - 日記
2016/ 09/ 21
                 
午前中はシュウトメちゃんの眼科受診。
これは正直、楽しくはないですが、いやだいやだと思ってすることではないと思っています。
出かける前に、家の草取りをしていて隣のおばあさんに会いまして、
世間話をしていると、そのおばあさんになぜかスイッチが入り、
結構な長話をして、いろいろ知らなかった話も聞きました。

その時私が草取りをしていたその土地が、昔はよその人の麦畑で、
その人がその麦畑を売りたくて、声掛けをしていたけれどなかなか売れず、
我が家とそのおばあさんとそのお隣の3人で分けて買った土地だという話も、
私は初めて聞きまして、「そうなんですか~」と言いながら、
シュウトメちゃんとの会話のネタが出来たと思いました。(笑)

その話をしたら、シュウトメちゃんも、昔の記憶はいろいろ覚えているので、
病院の待ち時間に話をするにはちょうどいい話題でした。
オットは離れた場所に座ってスマホをいじってます。

ずっとしゃべっていては、周囲の人の迷惑ですけれど、検査室の前は空いています。
混んでいるときに会話をするのは避けています。
時々話しかけてあげると、シュウトメちゃんの待ち時間の疲れが減るのにと、
お節介な性格の私はつい思いますが、こういうのは感覚の問題。

私が正しいとか間違っているとか、そういう問題ではないので、
自分のいいと思うようにしています。シュウトメちゃんと会話が弾みました。
オットはスマホをいじってればいいわ。(苦笑)



その後は、まず、レインウエアを買いに行きました。
28日に熊野古道を歩く日帰りツアーに参加しますが、
雨が降る可能性もあるので、レインウエア上下を持参すること、と旅行案内にありました。
実は、いいレインウエアは蒸れないと聞くので、少しいいのを買おうかと思っていました。
ですから、スポーツウエアを扱っているお店に行ったんです。

あら、これは素敵、と思った品の値札を見たら、22000円!
げっ!と思って(爆)、この辺のでもいいかなと思ったお品は14500円!
このあたりのお値段のレインウエアは、雨の日でない時に来られるデザインです。
洗濯を繰り返しても防水機能が落ちにくく、湿気もこもりにくいと書いてあります。
28日はレインウエアを使うかどうかわかりません。
後で使えるという点で、高いのを買うという手も…と迷いました。

お値打ち品のコーナーには4980円のセットがずらっと並んでいましたが、
最初に素敵なのを見ちゃうと、どうもダサい。
着る人がダサいんだからちょうどいいんですが、買う気が起きません。

結構迷って、私が買ったのは・・・
バカみたいですが、透明ビニールの安いヤツでした。1980円です。
ナップサックを背負ったまま羽織れると書いてありました。
湿気は当然こもります。

本格的にトレッキングを始めるとか、そういうことになったらいいのを買えばよろしい、
今回は使うかどうかわからないし、湿気がこもったとしても日帰りだし知れてる、
暑くて死にそうになるとも思えない、そういう結論に達しました。
ただのケチおばちゃんですねぇ、私。(笑)
でも、レインウエアをいろいろ見比べて、勉強になったわ~。面白かったです。



帰宅して、まだ早いけど晩御飯作って、5時からアロマオイルマッサージ。
めちゃくちゃ凝っていたので、ゴリゴリ音がすごかったですよ。
「ストレス凝りだね」と言われました。

よくわかんないんですが「肩甲骨がわからないくらい凝ってる」のが、
マッサージ終了後には「よかった。肩甲骨が出た」と言われました。
自分の背中は見られないから、そのあたりの表現の意味は分かりません。
でも、背中のゴリゴリが解けてなめらかになったのはわかりました。

そして今はすごく眠いです。
でもね、今日は友人に夜の日帰り温泉のお誘いを受けてます。
9時少しすぎに出かけて、夜中までまったりして、ぐっすり眠る予定。


            
スポンサーサイト