FC2ブログ

2016年09月10日

        

いい感じの一時帰宅

category - 日記
2016/ 09/ 10
                 
今のところ、なかなかいい感じの一時帰宅になっています。

シュウトメちゃんは家で寛いでいて機嫌がよく、
頭の中も普段よりすっきりした感じです。

一番心配していた、おむつの中のう〇ちですが、
無事、おむつ交換と清拭も出来ました。
You Tubeの予習がとても役に立ちました。
動画だと本当にわかりやすくて、いいですよね。
You Tubeってすごい!

次に心配だったのは「とろみ食」の献立ですが、
今のところ順調で、まあまあ食べてくれています。
ハンドブレンダーが大活躍してくれています。

神経を使うので、結構クタクタですけど、体力の必要なことはオットの受け持ちです。
シュウトメちゃんが入院以来とてもやせたので、
オットも助かっていると思います。

自分で立ち上がれなくて、左肩を骨折しているシュウトメちゃんの介護は、
私一人では絶対無理ですし、オット一人では大変すぎるので、
一時帰宅は2人いる時でないと難しいです。
長男長女も役には立ちますが、やはり介護の経験がものをいう場面も多いです。

今日は義姉が姪と一緒に来てくれました。
姪と一緒の義姉はとても人当たりが柔らかくなっていて、いい人でした。
シュウトメちゃんも、久しぶりに姪と義姉に会えて、嬉しそうでした。
姪と握手した時の笑顔は、可愛かったです。

姪と義姉が帰ってから、お昼ご飯を食べて、
しばらくテレビを見ていましたが、うつらうつらし始めました。
オットに言って、ベッドに寝せてもらったら、じきに眠り始めました。

夕方、少し涼しくなってから、近所に車椅子でお散歩に連れ出そうと思います。
お墓が近いので、お墓参りにも連れ出そうかと思っています。
どちらもシュウトメちゃんの様子を見ながらですけど。

仏壇の花は今朝替えましたが、お墓の花はまだなので、
シュウトメちゃんがお昼寝している間に替えておこうかな。

            
スポンサーサイト