FC2ブログ

2016年05月24日

        

今更ですが、NHKの連続テレビ小説って面白いですね・・・

category - 日記
2016/ 05/ 24
                 
毎日楽しみにパソコンで「ちゅらさん」を見ております。
NHKの連続テレビ小説は、欠かさず見ているという人が多い中、
私は全然見ていなくて、他のも知りません。
ちゅらさんは面白いです。他のも面白いんだろうなと今更思ったりしておりました。

読書の方は、「負けんとき ヴォーリズ満喜子の種まく日々」上下巻を読み終えたところ。
友人と3人で近江八幡に行った時、現地の観光ボランティアガイドさんをお願いしてあり、
その際に、ヴォーリズ氏とその奥さんである満喜子さんについて知り、
感銘を受けたことがあったので、図書館で見つけて借りた本です。

タイトルの「負けんとき」というのは、その中に出てくる魅力的な浅子さんという女性が、
主人公の満喜子さんを励まして言う言葉です。
「負けんときや、おマキはん。」
「勝とうとしたらあかんのどす。大阪は勝たへんのが華。
相手を勝たしてなんぼが商売どす。けどな、負けへんのどす。
絶対自分に負けんとたっとるのどす。」

その魅力的な女性、浅子さんって、「あさがきた」の主人公みたい。
「あさがきた」もすごい話題になっていたのに、見てなかった~。
「ちゅらさん」を観終わったら「あさがきた」を見ようかな。
テレビっ子でない私は、今までずいぶん損をしてきたかもしれません。(爆)

            
スポンサーサイト