FC2ブログ

2016年05月21日

        

寒がりが治った?シュウトメちゃん

category - 日記
2016/ 05/ 21
                 
施設のシュウトメちゃんに会いに行きましたら、
あの寒がりのシュウトメちゃんが「薄手のパジャマを持ってきて」とおっしゃる。

ここに少し入ってますよ、と入所時に持ってきたパジャマ入れから
薄手のを出すと、「ああ、そこにあったのか」と答えました。
入所時に説明したんですけどね、忘れちゃったのね。
忘れても、探せばあったのに、ないと思いこんでいたのでしょう。

外気温が28度で、私は半そででも暑かったときも、
暖房を30度にして、長袖シャツ・長袖(薄手)セーターの上に
長袖のカーディガンをはおっていたシュウトメちゃんが、
やっと「薄手のパジャマが欲しい」という気持ちになりました!よかった!(笑)

「パジャマだけでなく、服も薄手のを多めに持って来ましょうね」と答えました。
パジャマ限定で、薄手のを、と頼むのが少し腑に落ちなかったのです。
昼間の方が暑いですよね??

今日も夏日で暑かったですが、シュウトメちゃんの服は、薄手のセーターでした。
「服も、もっと薄手の方がちょうどいいんじゃない?」
そう言うと、「じゃ、今から着替える」とシュウトメちゃん。
え?と思いましたが、セーターに、ついさっきお茶をこぼしました、みたいなシミを発見。
すぐ洗った方が良さそうですし、本人も着替える気持ちになっていたので、
「ついでにシャツも替えますか?」と聞くと、替えるとのこと。

シャツも長袖でしたけど、半袖の方が・・と言いかけてやめました。
夜は多分そんなに暑くないし、パジャマは薄手のを着るのですから、
急に半そでにしない方がいいかもと思い直したんです。
「半袖シャツはここに入っているから、暑い日にはこれを着てね」と言うだけにしました。

家にいる間、温室みたいな温度の部屋で厚着していたのですが、
あれってもしかして「家は寒い」と思いこんでいるせいだったかも??

実際は古い和室を洋室にリフォームして、気密性は増しているし、
サッシの窓もペアグラスにしているし、寒い部屋ではないんですが、
長い間、古い和室に住むことに固執していたので、
その間は、気密性の低~い部屋で、寒かったんです。
イメージの威力の結果だったかも?(謎)

            
スポンサーサイト