FC2ブログ

2016年05月13日

        

シュウトメちゃん、今日はデイサービス

category - 日記
2016/ 05/ 13
                 
シュウトメちゃん、今日はデイサービス。
昨日からくしゃみと鼻水が出ているので、お風呂はやめにしました。
私は今日は、会社と市役所に少し用事があり、
叔母の所にも顔を出します。4時半までに帰れば問題なしです。

昨日は気温が上がり、夏日だったのに、シュウトメちゃんは寒がりで、
帰宅してからずっと同じではありますが、暖房30度設定。

夕方、ケアマネさんがいらっしゃる日で、30度の暖房に驚いて、
熱中症になりますよ?!お熱はないんですね?!とおっしゃるのに、
風邪気味なので、30度にしていると答えたシュウトメちゃん。

「寒気がしないなら、ちょっと窓を開けて空気を入れ替えましょう」
さすがケアマネさん。返事も待たず、暖房を切り、さっと窓を開けました。
開け放すのではなく、少し開けて。
でも空気は入れ替わりますよね。

私が何度か言っても無駄だったのですが、
返事を待たないで、開けちゃうのがコツね。
閉めてと言われたら、閉めればいいんですよね。
勉強になります、ケアマネさん。

シュウトメちゃんは、ケアマネさんがいらっしゃる間は閉めてとは言わず、
帰られたら速攻で自分で閉めに行きました。
でも、寒そうでもなかったんですけどね。

シュウトメちゃんの頭の中では「寒くなると風邪を引く」という危険信号があって、
それに過剰反応しているんだと思います。

私は介護中、あまりの暑さに、時々気持ち悪くなるので、
そういう時には冷たい水でさっと首筋などを濡らしています。
シュウトメちゃんは、カーディガンをはおっていますが、
汗はかいていないんです。寒がりなのは本当。

今日はディサービスに行ったので、部屋の窓は開け放して空気の入れ替えしています。
もうすぐ会社に提出物があるので出かけるため閉めますが。

介護生活もあと少し。
義姉たちから連絡がないので、会いに来るのかどうかもわかりません。
下の義姉は専業主婦ですが、上の義姉はパートで働いているので、
来るとしたら、休みの土日だと思います。
オットについ、ほら~、もっと早く連絡しないからかも~と言ってしまいましたが、
余計な一言でしたね。
義姉たちには義姉たちの、オットにはオットの、心の事情があるわけで。

義姉たちが来るかどうかは、私には関係ない、と割り切ろうと決心しています。
私が気にするのは、実は非難されないためなんだなって、自己分析してそう思いました。
もっと早く教えてくれないから、なんて非難されるのを防ぎたい自己保身だけ。

非難されると傷つくというのは、自己評価を他人にゆだねることですよね。
遠くに住んでいるわけでもなく、超多忙でもないので、
母親に会おうと思えば会いに来ます。
土日に予定が入っていたとしたら、仕事帰りでも来られます。
会いに来るかどうかは義姉たちの問題で、私は関係ないです。

さあ、心を強く持とう。(笑)



            
スポンサーサイト