FC2ブログ
2016/05/12

2016年05月12日

        

いい時間を過ごしました

category - 日記
2016/ 05/ 12
                 
シュウトメちゃんはデイサービスで仲良しだった人に1か月ぶりに会えて喜んでいました。
普段、入所している施設のデイサービスに通う人とは、施設内で会えるのですが、
もう一か所通っていたデイサービスの人には、退所している時にしか会えません。

たまにしか会えないシュウトメちゃんがそのデイサービスに行くと、
久しぶり~!元気だった~!と大歓迎してもらえるので嬉しいし、
特に、話の合う仲良しさんとおしゃべりできるのは楽しいですよね。

可愛い工作も作らせていただいて、部屋に飾って、
ご機嫌なシュウトメちゃんでありました。



シュウトメちゃんがデイサービスで、仲良しさんに再開して喜んでいる時間、
ワタクシも、友人と久々のランチに出かけました。




友人は、鰻が大好きなんですよ。
知り合いに、ここが美味しいと教えてもらったお店に行ってみたかったそうです。

最初、結構焦げてると思いましたが、食べてみると焦げはそんなに気にならず、
外はカリッと、中はふわっと、とても美味しい鰻でした。
添えられている海苔とワサビがいい仕事してくれるんですよ~!

愛知県ではひつまぶしがよく食べられていまして、
ひつまぶしの薬味として、ワサビは必需品ではありますが、
うな重で出てくるのは珍しいと思います。
それが本当に良く合って、美味しかったです。

画像の左端は山椒入れで、私は普通に山椒を振ったのですが、
ワサビが美味しい!!と友人が言うので使ってみたら絶品で、
山椒とワサビのダブル使いで食べることに。

ランチの前に、シュウトメちゃんのカーディガンを買いに行ったのですが、
ボタンが大きくて、着やすい柔らかな生地で、長さはこのくらいで、
汚しやすいから、汚れが目立ちにくい色で・・・というのがなかなかなくて。

母の日が終わってからゆっくり買う、というのはNGでしたね。
退所日が母の日の次の日だったので、家に帰ってからでいいかなと思いましたが、
商品ががくんと減ってしまうんですね。
きっと母の日前には、母の日向けの商品がたくさん並んでいたと思うんです。

優しい友人は、私はいいよ~と言ったけど、ランチの後に別のお店に行ってくれました。
いつもは安いのを3枚くらい買うんですが、ボタンが小さかったり、なかったりして、
これがいいかな?というのは、お値段もよかったので、1枚だけ購入。
なかなかお洒落な感じで、買えてよかったです。

大型商業施設の中のショップさんで買いました。
うな重のカロリーを考えて(笑)、店内を歩き回ろうと言うので歩き回り、
お茶をして帰宅しました。




これはお茶しました、と言うべきか。(笑)
美味しかったです。
白玉って、すごく久しぶりに食べました。
子どもが小さいとき、よくおやつに作ったよね~なんて友人とおしゃべり。

炭水化物をたくさん摂取したためか、眠気が。
友人が運転手をしてくれたので、眠気が~!と言う友人に申し訳なかったです。
話がはずんで、美味しくて、楽しい時間を過ごせました。
こういう時間って大切ですよね。

シュウトメちゃんが帰ってきたので、「中のいいお友達に会えた?」と聞くと、
「うん!元気そうでよかったよ。」と明るい返事が帰ってきました。
シュウトメちゃんもいい時間が過ごせたな~と思うと、嬉しかったです。



            
スポンサーサイト