FC2ブログ

2016年05月11日

        

3日目にしてすでにご褒美の日

category - 日記
2016/ 05/ 11
                 
シュウトメちゃんは、自宅でお風呂に入ることは困難なので、
施設で、坐ったまま浴槽に入れる設備のあるお風呂に入れていただいています。
8日間の帰宅の中にも、お風呂に入る必要があるので、
2日間のデイサービス組み込んでいただきました。

今日はその日。
朝9時にお迎えがありました。
お迎えも、車椅子のまま乗り降りができる車での送迎付きなので、
我が家から、スロープで車椅子を降りて、そのまま送迎車に載せていただくのです。
支度に2時間ほどばたばたしますが、9時には行ってらっしゃいと見送る立場。

以前はデイサービスの日にフルの仕事を入れていましたが、
前夜になって突然、疲れたので明日は休むと言い出して困ったことがありました。
私が仕事の間は1人で大丈夫と言い張ったことがあり、
急きょ、3時間に仕事を減らしていただいたことがあります。
その頃は、3時間くらいなら、一人にしておいても大丈夫だったので。
それでも急なので職場にはご迷惑をかけました。

それももう過去の話。
今、3時間シュウトメちゃんを一人にするなど、とんでもないことです。
デイサービスに出かけても、向うで体調不良になったら、
お迎えに来てくださいという連絡が入りますので、
一切仕事は入れない方が、お互いに安心。

今日は無事、デイに出かけてくれたので、多分夕方まで大丈夫。
もちろん、連絡が入れば、お迎えに行ける場所にいなくてはいけませんが、
お友達とランチくらいなら、全く問題なし~。(笑)

シュウトメちゃんの母の日のリクエストはカーディガンでした。
誕生日もカーディガンでしたが、これには理由があります。
カットソーはたくさんあるので、不要というのもありますが、
寒がりのシュウトメちゃんは、毎日、部屋の中でもカーディガンを着ています。
食事の時には、汚れ防止のエプロンをしていますが、
普通にお茶やコーヒーを飲んだり、おやつをつまむときには、
出来たらタオルを服に挟んでいますけど、本人は好きじゃないので、
お茶もコーヒーもおやつも、カーディガンの上にこぼすことが多いのです。
毎日、カットソーと一緒にカーディガンも洗濯します。
家でじゃぶじゃぶ洗えるカーディガンは必要度が高いんですね。

退所日が母の日の翌日だったので、母の日に渡しても荷物になると言うことで、
少し遅くの母の日、ということにしました。
今日、センスのいいお友達に買うのに付き合っていただきます。
有難いです~。
自分だけで選ぶと、何だか似たり寄ったりの品ぞろえになってしまう気がします。

友人とランチするのは久しぶりです。
友人のお孫ちゃんの話で盛り上がりそう~。
            
スポンサーサイト