FC2ブログ

2016年02月23日

        

歯科検診に行きました

category - 日記
2016/ 02/ 23
                 
今朝は出勤前に歯医者に行ってきました。
私の住む市では、年齢の節目に、無料で検診が受けられるシステムがあるようで、
昨年、歯科検診を無料でどうぞという葉書が届いていたのですが放置・・・

締め切りが今月いっぱいだったのですが、ギリギリで受診してきました。
毎年一回、歯の検査をと思ってはいるのですが、サボる年もあり、
カルテを見ると(爆)、昨年は1度も行かなかったみたい。
歯の老化が進むお年頃なのにねぇ・・・。
レントゲン検査も無料なので、お得なんですよ。

年相応の歯茎の老化はあるみたいですが、特に異常はなく、
一番奥の歯の裏側が少し磨き残しがありますね~、
口を閉じ気味にしないと、ここは上手に磨けないんですよ~、
歯ブラシを鉛筆握りで持つと、強く磨きすぎないで済みますよ~という歯磨き指導を、
おそらくは、一昨年もその前も受けている気がします。
改善されてない私の歯磨き方法・・・ごめんなさい、歯科衛生士さん。
指導説明を、初めて聞いたような顔で聞きまして、やってみてOKをいただきました。

虫歯はなく、骨粗鬆症の傾向もなく、では歯石をとりましょうかということで、
次回の予約を取ってきました。
何ともなくてよかった。

そのうち、「この歯はもう限界ですね。入れ歯にしましょう。」と言われる日が来るのかな。
出来たら来てほしくない…自分の歯で食べられるって有難いですよね。
真面目に歯石取りに通おうと思ったkoalaでした。

            
スポンサーサイト