FC2ブログ
2016/02/21

2016年02月21日

        

土曜日は友人とランチ、今日はオットと梅を見に

category - 日記
2016/ 02/ 21
                 

昨日は友人とランチを楽しみました。
お互いの家の中間地点ほどにあるホテルのバイキングにしました。
時間制限もなく、そう混んでもいなくて、2時間滞在しちゃいました。

前回いつ会ったのか、お互いに思いだせず、20年以上30年未満だと思う、という結論に。
ただ、ホテルのロビーで会った途端、お互いにすぐわかりました。
お互い、そのまんま、しわだけ増えて老けた?(苦笑)



料理の画像を撮るのは、ごくごく親しいよく会っている人との食事か、
ネットでつながったお友達の時にしていまして、
今回、料理の画像はありません。
2人ともたくさん食べました。
これは彼女がお代わりを取りに行った時に写した窓からの景色。
わかる人には、ああ、あそこね、とわかる画像。(超地元ネタ)

彼女も私も、田舎の長男の妻で、義理親は自己中で、義理姉妹は何もしてくれず、
嫁の仕事ということで何もかも丸投げされるという似た者同士。
長男の嫁あるある話をたくさんいたしました。(笑)

彼女は、小学校も中学校も一緒、高校は違うけど、近所なので、
結婚するまで、結構一緒に会っていた友人です。
慣れ親しんだ、小学校~中学校時代のあだ名で呼び合って、
そうそう、それ、わかる~と話が盛り上がりました。

うちの義理姉と、彼女の義理妹の性格というか、親への無関心さが、
それに対して持った感情や、その後の気持ちの切り替えなどが、
彼女と私、あまりにもそっくりだったので、おかしいくらいでした。

私も彼女も、情に厚いタイプで、親が弱ったとなれば全力で尽くしたいタイプですが、
世の中、弱った親なんか見たくない、面倒なこともしたくないというタイプもいます。
私と彼女はそれぞれ、小姑さんのそうした性格に出会って、
何それ当?!と、怒りとカルチャーショックを受けたわけですが、
きっと、どこにでもいる小姑さんとお嫁さんのストーリーだったんでしょう。

腰痛持ちというのも共通していまして、私が鍼に通ったと言えば、
彼女は整体に通ったと言い、運動が大事と、見解が一致して、
プールがいい、歩くのがいい、などという、若い頃にはしなかった話を。
若い頃にはダイエットの話でもしてたんでしょうか?
職場の話とか、彼の話とか、テレビの話とか、してたんだろうな・・・
会って何を話していたんだか、あんまり覚えてません。
良く通った、今はない、お気に入りの喫茶店の様子は思いだせるのに。



昨日は、その後、シュウトメちゃんの施設に行き、おしゃべりを付き合いました。
先日、弟さん夫婦が来てくれたというので、喜んでいて、
胃の調子もそう悪くなさそうでした。

洗濯物を持って帰りがてら、叔母の施設にも寄りました。
叔母の好きな手触りのひざ掛けが、季節商品のためにお店になくて、
ネットで検索して取り寄せたのが届いていたので、叔母に届けたんです。

シュウトメちゃんは、施設のゲームや遊戯などが大好きなのでいいですが、
叔母はそういうのを馬鹿馬鹿しいと感じている部分があります。
施設を有難いと感じていて、感謝しているのも事実ですが、
みんな揃ってお遊戯なんてやってらんないと思っているのも事実。
仕方ないと、受け入れられるようになってきたのは有難いことですが、難しい問題です。

帰宅して、シュウトメちゃんの洗濯物を洗い、晩御飯を作ったらもう夜。



今朝は、オットと梅を見に行ってきました。
名古屋市農業センターという場所のしだれ梅、結構きれいなんです。
7分咲き。木によってはほぼ満開だったり、まだつぼみだったり。

満開というニュースが新聞などに載ってしまうと大混雑しますが、
今日はまだ寒いし、例年の見頃よりうんと早いし(今年は暖かいので早めに開花)
駐車場も待たないで入れて、花もそこそこ咲いていて、よかったです。



ここの梅園は、周囲に竹林があって、風を防いでくれるので、
風のある日でも、そこそこ暖かくて助かります。













帰りには、焼き芋と野菜とドライトマトを買って帰宅。
屋台がいっぱい出ていたんですよ。
ドライトマトが美味しくて、もっと買えばよかったと思いました。(笑)




            
スポンサーサイト