FC2ブログ

2016年02月16日

        

相談員さんとのお話

category - 日記
2016/ 02/ 16
                 
昨日はシュウトメちゃんの胃の不調の件で、
ケアマネさんに電話して、施設の相談員さんにまず相談するようにとの
アドバイスをいただいて、そうしました。
担当の方が昨日はお休みでしたので、今日電話をいただきました。

施設を運営している病院の内科のお医者様にアドバイスを求めたところ、
シュウトメちゃんに出ている胃薬を他の薬に替えて様子を見ましょうと
いう話になったのですが、それでいいでしょうか?ということでした。
それは施設側のお医者様が処方してくださるので、退所の必要はないとのこと。
家族が「いや、すぐに胃カメラを」、と言えばそれに対応してくださるのでしょうが、
こちらとしても、それで症状が軽減すれば理想的で、よろしくお願いしました。

そんな風に動いてくださるんですね。それもすぐに。
家族が施設の相談員さんに相談すれば、ということなんですね。
昨年から、スタッフさんに、どうも胃の調子が悪いことが多いから、
アメなど控えてくださいと注意された時点で、すぐに相談電話していれば・・・。

これを読んでくださっている介護中の方がいらしたら、
もちろん地区によっても施設によっても違うのでしょうが、
少しでも困ったことがあったら、入所中なら施設の相談員さんに、
そうでなければケアマネさんに、早めに相談した方がいいですよ~!

まだ胃の症状がどうなるかわからないのですけど、
私の気持ちの負担としては、すっと肩の荷が軽くなりました。
これで胃の症状が収まると素晴らしいですが・・・どうでしょうか。


            
スポンサーサイト