FC2ブログ

2016年02月14日

        

シュウトメちゃん、早期退所しないと・・・・

category - 日記
2016/ 02/ 14
                 
昨年末から、施設から、シュウトメちゃんが胃の調子が悪いというので、
病院にかかって胃カメラ検査などしてはどうか、
また、持ちこみのアメやお菓子を減らしてほしいと言われていました。

私が軽く考えていたのがいけないんですが、
アメやお菓子は出来るだけやめたほうがいいかもしれないとシュウトメちゃんに言うと、
苦い薬があるから、口直しに少し欲しいだけだと反論するので、
それほど胃の調子が悪いとは思っていなかったんです。

でも、シュウトメちゃんは昔から胃カメラが好きで、喉から入れても全くオエッとこないし、
長いこと胃カメラをやっていないから、念のためにやりたいとは言いました。
では、暖かくなって退所したらね、という話になっていました。
(かかりつけの病院は多分今でも喉からの胃カメラだと思います。)



ところが昨日行ってみたら、シュウトメちゃんは横になっていて、
昼寝~?と言うと、気持ち悪くて横になっていたというじゃないですか。
施設の方に聞くと、珍しいことではないとのこと。
私がびっくりしていたら、施設の方も、知りませんでした?と驚いていて、
おばあちゃんは暖かくなってから病院に行くって言っていたし、
それほどとは思っていませんでしたと正直に言うと、呆れていました。

呆れられても、それが本当の所なので仕方ありません。
アメはなるべくやめようね~というレベルじゃなかったみたいです。
更に、吐くこともあると聞いて再度驚きました。
施設の方は、それをシュウトメちゃんが家族に言わなかったことに驚き、
「どうして〇○さんがそれをご家族におっしゃらなかったか、わかりませんけれど、
胃の調子が悪いというのは前からお伝えしてましたよね」とおっしゃる。

吐いていたら、施設側から言ってくれてもいいでしょう?と思いましたが、
今更そんな話をしても仕方ないし、胃の調子が悪いというシュウトメちゃんに
吐いたりするの?と聞かなかった嫁が変だったかもしれません。

暖かくなるのを待って4月くらい退所して病院にと考えていたのですが、
早めに退所させて、診察を受けるべき状態と思いました。

年末年始に一時帰宅した時には、1度も気持ち悪いなんて言わなかったし、
もちろん吐くこともなかったし、食欲はしっかりあったシュウトメちゃん。
シュウトメちゃんが、いつから吐くようになったのか、聞くのも忘れてしまいました。

以前のシュウトメちゃんなら、気持悪くて吐いたと電話してきそうなんですが、
今年になって電話は一度もありません。
ハッと思いだしましたが、電話したつもりになっていたことはありました!
シュウトメちゃんの脳内では、気持ち悪くて吐いた、早く病院に行きたいと
電話したつもりになっているっていうこともありえるのでしょうか?



話を聞いたのが土曜日でしたので、月曜日にケアマネさんに連絡しますと
施設の方に言いました。
胃カメラだって、診察初日には無理で、予約を取るでしょうし、
その後どういう治療になるかわかりません。

老健に入所中は、健康保険を使うことは出来ないので、診察も検査も出来ません。
ある程度長いこと、自宅で過ごし、治療の見通しがついてから
再入所というのが理想的とは思いますが、シュウトメちゃんの介護レベルは高く、
私が仕事に行くのは論外ですし、本人も自宅が長いと疲労が蓄積して、
倒れちゃうんじゃないかと心配なレベルです。

足が相当弱ってきたので、睡眠導入剤が効いている間の
ポータブルトイレは介護が2人がかりでも難しくなり、夜間はオムツになっています。
昼間は部屋の(ポータブルでない)トイレで、介助すれば大丈夫らしいのですが、
気力も体力も脳の能力も落ちているのは間違いありません。

退所して、しばらく自宅にいて、ショートステイをはさんで、また退所して・・・
そんなのを繰り返して、自宅にいる間に受診するしかないのかも。
ケアマネさんがいいアイデアを出して下さるかもしれませんね。

私がごちゃごちゃ考えたって仕方ない~!と割り切って、
仕事に集中しなくちゃね。
あと1時間で出勤ですが、時々雨という天気でも日曜日は混雑するでしょう。

起きることが起きてきて、なるようになっていくだけよね。
            
スポンサーサイト